頭の体操

ノートに書くことは筋トレと同じ。
毎日継続してやると、少しずつ筋肉がついてくる。
ノートも同じ。
毎日書くと、脳みそが回転してくる。
日常生活でも、人と話すときにパッと返しが出てくる。
ノートに書き始めてから常に頭は回転している。
ずっと回転している。
常に頭の中を言葉が飛び交っている。
飽きない。
論理的思考の練習にもなる。
今までかなり長い間、あまり脳味噌をフル回転させなかったから、今はいいリハビリだ。
徐々に頭が回転してきたように思う。
俺は本を大量と言うほどには読まないが、頭の中に言葉はすらすら出てくる。
子供の頃や思春期にはよくテレビを見ていたから、そこで言葉や言い回しなどを自然に脳に吸収したのだと思う。
言葉はスッと頭に入ってくるし、出てくる。
そして定着する。
逆に数字はダメだ。
数学がダメだ。
出来れば嬉しいんだけど。
俺の脳みそは文系らしい。
俺の脳みそでは常に連携がなされている。
ひとつの言葉を思いつくと、それに似た言葉、関連した事象、それらが言葉でポンっと出てくる。
点だらけの脳内がシナプスで繋がる感じ。
連想ゲームみたいなもの。
次から次に脳内で別々のことが(しかしそれはどこかしらに関連性があるのだが)瞬時に繋がり、表現できる。
ポンポンポンッと出てくる気持ち良さ。
まるでお笑い。
ノリとツッコミのようなテンポの良さ。
脳内で瞬時に関連と変換が行われ、手や口を介して表現する。
考えること、書くこと。
今、とても楽しい。

#頭 #表現 #シナプス #連想ゲーム #連想 #脳 #脳みそ #脳内 #ノリ #ツッコミ #リズム #テンポ #ボケ #日記 #エッセイ #コラム #エアーマン #ノート

ごめんなさいね〜サポートなんかしていただいちゃって〜。恐縮だわぁ〜。