久しぶりにお客さんと話して

仕事が通常通りに再開してから、久しぶりにお客さんと話をした。やっぱり人と話すのは楽しいね。そう思ったよ。人間ギライではあるんだけどね。話したのは以前からの顧客じゃなくて初めての方だったんだけど、多分、お相手も人と話すことに飢えていたんだろうね、お互い初めて同士なのに気軽に話せたし、盛り上がったよ。オンラインももちろん便利でいいんだけどさ、目の前で生身の人と話す楽しさってあるよね。でもコロナの前にはそんなこと感じなかったな。コロナで人と会わなくなったからこそ、久しぶりに人と対面で話してちょっと楽しいなって思えたんだね。今日、久しぶりに登校した学生たちもきっと楽しかっただろうね。でもコロナが去ってしばらくしたらさ、またこの感覚を忘れて日常に戻っちゃうんだろうな。人はすぐに忘れちゃうもんなぁ。恩を仇で返すなんて言葉もあるけど、ありがたいことはすぐに忘れちゃうもんだからなぁ。それにしても今回お話をしたお客さんはみんな優しかったよ。こんな事態だから人に優しくなれるのかな。コロナでとんでもない目に合っている中でも、それは不幸中の幸いかもね。ま、とにかく人間には嫌なところもあるけど、何だかんだ愛おしいもんだなぁってこと。

#日記 #コラム #エッセイ #とは #人 #人間 #心 #気持ち #お客さん #お客様

この記事が参加している募集

ごめんなさいね〜サポートなんかしていただいちゃって〜。恐縮だわぁ〜。