相談

俺は人には相談事をしない。
それは他人の意見を参考に物事を決定した結果、それが自分にとって不本意だった場合、悔しさや怒りのやり場がないからだ。
まさか相談をした相手に怒りをぶつけるわけにもいくまい。
自分が決断したことで自分に火の粉が降りかかってくることがあるとすれば、それは当然だからいいのだ。
俺は自分のケツは自分で拭きたいのだ。
だから人には相談しない。
「どうしたらいいか。」という直接的な聞き方はしないが、話の流れで相手から参考程度の意見をもらったりすることはある。
もちろんそれはありがたく頂戴するし、その考えを自分の中できちんと精査もする。
それが自分の解答と同じならばそれでいいが、違うものであればそれは採用しない。
あくまで最終的な決定は自分がする。
それが自分で自分のケツを拭くということだから。
それなら万が一失敗をしても悔やむことができる。
「あの人の言った通りにやったのに。」という消化不良、責任を他人に押し付けることが嫌なのだ。
一見、意固地に聞こえるかもしれないが、自分はそれで満足している。
人の意見を全く受け付けないのはどうかと思うが、少なくとも自分は人の意見も参考にはする。
それにしても今、人生はうまくいっていない。
それは人に相談しなかったからという理由かもしれない。
誰かに相談してその人の言う通りにやっていたら、もしかしたら今よりももっと充実した人生だったかもしれない。
でもその時、果たして自分は幸せだろうか。
人のアドバイス通りにつくり上げた幸せな人生。
自分の決断だが、うまくいかない人生。
俺が納得できるのは後者の気がする。
例え上手くいかなくても、自分で決断したことであれば悔いはない。
それは自分で自分のケツを拭いたということだから。

#日記 #コラム #エッセイ #エッセー #写真 #イラスト #小説 #漫画 #相談 #決断 #意見 #アドバイス #参考 #人生 #悩み #答え #回答 #解答 #エアーマン #ノート


ごめんなさいね〜サポートなんかしていただいちゃって〜。恐縮だわぁ〜。