見出し画像

【最新】福岡のマスク入荷情報を調べてみた!状況と陳列のタイミングとは?

こんにちは!ジョシュアです。

新型コロナウィルス感染拡大防止の動きが広まり、大きなイベントの中止が当たり前になってきましたね。

巷では、マスクをつけていないと敬遠されているような感覚にもなります。

でも、花粉症対策などで常備していたマスクが底を尽きてきた方も多いのではないでしょうか。

周りでは、

「もう使い捨てを洗って使おうかな。」

という声も聞くようになってきました。

私の場合は、在庫があっても切らさないように探していたためか運よく切れずに確保できているので、困っている方に分けてあげることができています。

でも、あと1ヶ月もつかなという状態なので、そろそろ手に入れないとな~と思います。

そこで、ドラッグストアやコンビニの店舗をランダムにピックアップして現況を聞いてみました!

MrMax 橋本店 ★営業開始時が狙い目!
業者が持ちこむタイミンで日程は不定期
陳列は入荷の翌朝
袋タイプのみで、箱タイプの入荷なし


マックスバリュ 次郎丸店 ★営業開始時が狙い目!
業者が持ちこむタイミンで日程は不定期
直近での入荷は3日前
翌朝9時に陳列
トップバリューの箱のみ入荷


ディスカウントドラッグコスモス 有田店 ★店頭の広告に注目!
業者が持ちこむタイミンで日程は不定期
1週間ほど入荷なし
入荷したら店頭に掲示してある「マスク入荷なし」広告をはずす


セブンイレブン 西長住店 ★頻繁に足を運ぼう!
水曜日と金曜日などで週3ぐらいで入荷
極力入荷次第陳列する
1回の入荷数は、約10袋程度


LAWSON 博多駅 ★頻繁に足を運ぼう!
水曜日と土曜日以外は入荷
入荷次第陳列
1回の入荷数は、1-2個程度


ファミリーマート 博多東那珂3丁目店 ★頻繁に足を運ぼう!
火木土曜日の朝(8:45-9:30)入荷
入荷次第、順次陳列
1回の入荷数は、2-4袋程度


ドラッグイレブン 薬院店 ★頻繁に足を運ぼう!
週1スパンで入荷
業者が持ってきたタイミング時間帯は全く予測不可能
陳列したときに来店客が購入して完売になる

※別の店舗では、水曜日の開店時に袋タイプ数袋を配布していました。

ココカラファイン 天神西店 ★頻繁に足を運ぼう!
半月前入荷のみで入荷なし


マツモトキヨシ 次郎丸店 ★頻繁に足を運ぼう!
1週間ほど入荷なして
1回の入荷数は、5枚入り2-3個

※感染拡大防止のため、20時までの営業

ドラッグセイムス 梅光園店 ★頻繁に足を運ぼう!
入荷はランダム
直近では昨日、箱と袋タイプ各2個入荷
入荷次第陳列


ダイコクドラッグ 天神南店 ★頻繁に足を運ぼう!
メーカー在庫なく注文しているが入らない
週1-2回のスパンで2-3個入荷
入荷次第陳列


ツルハドラッグ 薬院駅前店 ★頻繁に足を運ぼう!
入荷はランダム
直近では2日前に2-3個ほど
入荷次第陳列


くすりの大賀 長尾店 ★営業開始時が狙い目!

週1-2回のスパンで20-30個入荷
入荷後の朝陳列
開店時に行列ができているので配布して完売


ドラッグストアモリ 七隈店 ★営業開始時が狙い目!
入荷はランダム
2日前に5-6個入荷
入庫翌日の朝陳列


ドラッグ新生堂 南大橋店 ★営業開始時が狙い目!
9時開店なので8時台から行列ができ入荷分が終わることもある
入荷後の朝陳列
約2-3日スパンで、多いときで40-50袋だが、少ないときは10袋前後
まれに箱タイプが入荷


サンドラッグ 太宰府店 ★営業開始時が狙い目!
入荷はランダム
1回に50袋、たまに箱タイプが入荷
行列にならんでいる方も買えない時もある


まとめ

同じ会社でも店舗によっても様々な状況という印象です。

★営業開始時が狙い目!

MrMax 橋本店
マックスバリュ 次郎丸店
くすりの大賀 長尾店
ドラッグストアモリ 七隈店
ドラッグ新生堂 南大橋店
サンドラッグ 太宰府店

★店頭の広告に注目!

ディスカウントドラッグコスモス 有田店 

★頻繁に足を運ぼう!

セブンイレブン 西長住店
LAWSON 博多駅
ファミリーマート 博多東那珂3丁目店
ドラッグイレブン 薬院店
ココカラファイン 天神西店
マツモトキヨシ 次郎丸店
ドラッグセイムス 梅光園店
ダイコクドラッグ 天神南店
ツルハドラッグ 薬院駅前店

手に入りやすいのは開店時に陳列される店舗のようですが、その時間に行けない場合は、近くのコンビニやドラッグストア、ディスカウントショップなどに頻繁に足を運んでみましょう!

私も土曜日の朝、出勤前に通りがかりのセブンイレブンでマスクの袋タイプを購入することができましたので、頻繁にのぞいてみることをオススメします!

箱タイプが手に入ったらラッキーですけどね~♬

絶対に手に入ることを祈っています!

最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?