『月曜』という言葉が人に与えるプレッシャーと真実そしてその先にあるもの

ってことで、あじゃてくアドベントカレンダーの7日目 ですよん!

また月曜が来てしまった。。。いや違う、今日は日曜の次だから日日曜日だ!という位月曜日は負のオーラに満ちているトッキーこと常盤木龍治です。パラレルキャリアで働きつつ、EBILABの取締役ファウンダーCTO/CSO/ヱバンジェリストを務めてます。また、月曜から仕事したら負け教 最高司祭でもあります(何

ご存知の方も多いかもしれませんが、私は沖縄で生活しています。

画像1

こんな景色が身近にある訳です。美しい自然に澄んだ空気。どこまでも優しい島時間。すべてを受け入れてくれる懐の大きい島です。

私がこよなく愛し居を構える地球の楽園である沖縄市“コザ”には最高の音楽と最高の価値共創空間であるStartup Lab Lagoonや街の人々にDXのはじめの一歩を刻んでいただく為のAzure Okinawa Base 、そしてギークハウス沖縄もあります。

画像2

こんな感じで八百屋さん、経営者、デザイナー、エンジニア、謎の人ふくめ色んな人がチャンプルー(ごちゃまぜ)な沖縄らしい最高のエネルギーに満ちた場所です。まさに #コザに来ざるを得ない 訳ですね!!

そして今世の中では多様性やらサステナビリティが叫ばれております。であるにもかかわらず!多くの組織においては『月曜』なる日から活動を開始し、金曜までの時間のオンタイム(9:00-18:00)でわざわざ同じピークで働くことが義務付けられている組織がいっぱいある訳です。

ちょっとまってくれよ。私にとって日曜の夜〜早朝29時くらいまではゲームに最も没頭できるゾーンに近い時間なのに、『月曜日』から新たな週がはじまるというのを強要される恐怖に怯え、憂鬱になりながらゲームをしなければならない。これはおかしいのではないでしょうか。

学生の時から頑なに護ってきたこの最高のルーティン、なぜか社会からは冷ややかな目が向けられる訳です。

信長の野望を難易度超級で神保家、秋月家、姉小路家のような弱小大名でプレイしながら迎える朝日の美しさ、それは籠城戦を耐えしのぎ今日という陽を迎えられた喜びの朝日である筈なのに、週の頭からハイパフォーマンスを出せなんて迫られたって俺は籠城戦で疲弊しているんだ!次の合戦に備えて休ませてくれ。それにもう少しで丸二年楽しみにしていた『サイバーパンク2077』(あの『ウィッチャー3』を開発したポーランドのCD PROJECT REDの超渾身の作品!5-10年に1本出てくるかどうかの超大作)が発売されるんだ!俺に曜日をわけてくれ!!!!日日日曜日くらいまでくれ;o;

…といいつつも、翌火曜になると、こんな不安定な時代にやりがいのある仕事に向き合わせてもらえること、チャンスの打席に多数立たせていただけること、とても恵まれており感謝しかない!って素直に思えるわけです。パフォーマンスも火〜金はとても高い。月曜を5とするとその他の曜日が75-120ってくらいパフォーマンスに差があります。

でも実はこうしたパフォーマンスのムラって、私だけじゃなく多くのエンジニアそしてチームが悩んでいると思います。めっちゃ難易度高いこともスラスラすすめられるゾーンに近いタイミングとそうでないときのベロシティってとても差があるわけで、日時でのベロシティの和を考えるより、週次ないしは月次でのベロシティをしっかりと担保するやり方のほうがアジャイル的にも正しい。多分。

話はかわって。パラレルキャリア各社すべてを“本業”として働いている私としては、各社での働き方そのものが極めて“アジャイル”であり、イテレーションのサイクルに近い形で各チームで紡いでいく物語の中にある成長の道筋が楽しいから続くんですよね。厳しいことをいうと小銭稼ぎ的に“副業”をする考え方はあまりすきではなく、しっかりとそれぞれのチームにコミットする全部本業の“複業”以外は信頼獲得の観点でもチームのベロシティをあげていく上でも難しいと思ってる。本気でやらんと。

まずひとつの仕事もいっぱしにできないのに“給与が、、、”とかいってるやつ。“仕事の内容が、、、”とかいってるやつ。その仕事が対価に結びつくコミュニケーション設計をしたか?お前のその“強み”という刀は斬鉄剣並みの切れ味か?そしてその刀を振るう筋力は十分か? よくツイッター等で肩書にパラレルキャリアとか書いてサロン運営とかしてる方の多くが結構個別能力みると中途半端な方が多かったりするのでいつもモヤモヤしている。

まず刀を磨けよ、と。こういう憤りをあまり不必要に言語化しないで、超たくさん本を読んだり世界中の文献読んだり新しい言語でたらコードかいてみたりを普段は心掛けてる。そう、私の場合は月曜日というのも納期というのも、実はこの感じるストレスこそが他の日のハイパフォーマンスにつながるエッセンスになっていて、やり場の無いストレスを誰のせいでもなく己自身の刃にする。特に私のようにパフォーマンスのムラが激しいタイプにはアジャイルはとても相性がいい。ウォーターフォールとか本当に死にたくなる。無理。

ってことで、1/23土はAgile Tech EXPO - New Normal Agile Episode 1に登壇しますのでよしなに。

-了-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?