見出し画像

心からゆったりとした時間を楽しむ【ヒュゲリの袋】ft.イラストレーター イイダミカさん / #みんなのご祝画袋™️08

こんにちは!紙単衣の水引デザイナー小松です。

毎回ゲストクリエイターとご祝儀袋の新たなデザインや使い方を考えて、実際に贈り物を作るnote連載『みんなのご祝画袋™️』。

今回のゲストは、前回に引き続き北欧テイストのイラストを描くイラストレーター・イイダミカさんです。北欧テイストは私も大好きなので、2つ目もとっても楽しみです♪

クリエイター紹介:イラストレーターイイダミカさん

イイダミカさんのプロフィール
農業園芸専門広告代理店での事務職、出版社エディター、制作会社ライターの後、イラストレーターに転身。
2010年より1年間、北欧・デンマークに居住。現地でデザインや色使いを研究し、現在のイラストの形となりました。シンプルなラインと色使いを大切にした「ここちよい」イラストで日常を楽しく・幸せに暮らすお手伝いをいたします。北欧テイストの広告、書籍(装画、挿絵)、雑誌、web、ラベル、パッケージ、雑貨など様々なジャンルで活動中です。

年賀状やカレンダー、雑誌のイラストが明るく楽しくおしゃれに表現されていて、温かい気持ちになります。

2021年4月14日(水)-16日(金)に東京ビッグサイトで開催予定のクリエイターEXPOに出展されるそうですので、イイダさんにお仕事をお願いしてみたい方は、ぜひお立ち寄りください。(下の写真は前回出展時の様子)

その他、イイダさんの活動の最新情報は、ホームページやSNSでご確認いただけます。

イラストレーター・イイダミカさん
ホームページ:http://mikan-box.com/
instagram:https://www.instagram.com/mikan_box
Twitter:https://twitter.com/gakuneko

愛でたいご祝画:Hyggelig(ヒュゲリ)

画像1

イイダさんからのメッセージ
Hyggelig(ヒュゲリ)はデンマーク語で「心地よい」という意味の言葉。私のイラストのテーマでもあります。
家族や友人など大切な人とお茶をしながら楽しく過ごすひととき、コーヒーを本を片手に一人で過ごす時間。心からリラックスしてゆったりとしている、そんなヒュゲリな時間を楽しむためのアイテムをがモチーフです。
何気ない日常の中で、ちょっとした幸せを感じる瞬間や、ほっとするような心地良さを感じてもらえたら嬉しいです。

デンマークに居住経験のあるイイダさんだからこそ描けるやさしい想いが込められたイラストですね。描かれているデンマークのお菓子や飲み物の味、そしてヒュゲリの時間の雰囲気を味わってみたいです。

右下のQRコードの遷移先は、イイダさんのホームページです。イイダさんのイラストやデザインを好みそうな人に贈れば、ファンになってしまうことでしょう。

プリント用紙は、きめの細かい画用紙のような風合いがあり、素朴な手触り感を持ちながら、高級でボリューム感も感じられる洋紙「アラベール」です。

水引飾り:ティーポットブローチとあわじ結びしおり

画像2

メインの飾りは、コーヒーや紅茶を淹れる時に使うティーポットです。
蓋の持ち手が繊細な作りをしていて、素敵な空間の演出に一役買うイメージです。

ちなみにデンマークは、世界有数のコーヒー消費量の多い国だそうです。お茶はフレーバーティーやハーブティーが多いそうですよ。

ティーポットはブローチに、右側ののし飾りは本に挟むしおりになっています。リラックスしたいときに持ち歩いてはいかがでしょうか。

画像3

一言短冊の言葉:「癒」

画像4

ヒュゲリの袋に選んだ一言は「癒」。
心からリラックスしてほっとするような心地良さを感じる時間を、日本語で一言で表すなら「癒し」が近そうなので、この言葉を選びました。

この他に、「御祝」「寿」「無地」の短冊が付属しています。
また、中袋と一筆お手紙を書ける無地の紙も入っています。

完成品「ヒュゲリの袋」

画像5

暖かなピンクの上にヒュゲリの時間を過ごすためのアイテムがイラストと水引細工で表現された、穏やかで温かみのある袋が完成しました。

通常のご祝儀袋として「御祝」や「寿」の短冊に差し替えて使用することもできます。

画像6

・おすすめの利用場面:家族や友人、頑張っている人、応援したい人、リラックスしてほしい人への贈り物
・おすすめの中身:コーヒー豆、ティーパック、お菓子、手紙、「癒し」となるプレゼントなど

感想

イイダさんの感想
短冊の言葉も含め、どのような場面・どのような人に手にとってもらいたいか考えながら作りました。「ご祝儀袋」ならぬ「ご祝画袋」が新しい可能性を広げるアイテムになれば嬉しいです。水引という、ジャンルの違うクリエイターさんとのコラボは楽しかったです! ありがとうございました。

今、リラックスや小さな幸せが必要な方がたくさんいると思うので、デンマークの文化であるヒュゲリの時間の過ごし方や、この袋を贈って交わす親しい人とのコミュニケーションで、少しでも「心地良さ」をお届けできたらいいなと思います。

イイダさんとは、実は共通の友人を通じてこの企画で初めて知り合いました。過去6回は友人知人とのコラボだったので、少し緊張して臨んだのですが、とても丁寧なやりとりで、今後も知り合いでなくても興味のある人には参加していただきたいと思うようになりました。

イイダさん、この度はありがとうございました!
直接お会いできる日が来たら、ぜひヒュゲリの時間を過ごしましょう♪

販売場所

今回作った「ヒュゲリの袋」は、紙単衣オンラインショップで販売しています

また、記事の内容は、Youtube と stand.fm でも紹介しています。

次回の更新もお楽しみに♪

↓↓↓♡やフォローもよろしくお願いいたします!↓↓↓

『みんなのご祝画袋™️』noteマガジン
『みんなのご祝画袋™️』専用instagram:@goshugabukuro
紙単衣Twitter:@kamihitoe_shop
紙単衣Instagram:@kamihitoe_mizuhiki
【この記事に関するお問い合わせ先】
kamihitoe.shop@gmail.com

サポートいただいた際には、新たな水引製品を開発するための材料や小道具を充実させたいと思います!オーダーメイドのご依頼もお待ちしています。