見出し画像

目標:フリーランス 行動録 #30

作業終わりに

今日は開発作業が終わってすぐ投稿を執筆しています。
初めて試みていますが、直後だとSE関連の投稿がしたくなりますね。

もう週末です。
今週はガッツリと開発に関わりました。
こんなにガッツリなのは久しぶりです。
少し感想を書こうと思います。

データベース構築・運用の経験(いわゆるデータベースエンジニア)を活かし、ビッグデータ関連の開発に携わっています。
普段は、設計を担当することが多めのポジションです。

とても楽しいですが、
やはり一人前は程遠く、日々勉強といった感じです。
早い人だと、設計書をみればイメージができて、スラスラ書いていくのに、私は確認したり調べたり。。

まあこっちが普通か。。
めげずにがんばります!

感想はここまでです。

フリーランスと正社員

気になった記事があったので、紹介します。

この調査結果だと、
正社員SEの方がいい、
と回答した人が70%弱となっていて、
大多数を占めていますね。

意外な結果ではありませんよね。
日本の働き方はまだまだ正社員が根強いですし、フリーになるのは恐怖もあります。

私のレベルでは、仕事ないのでは?
続かないのでは?

こんな感じで。
悩みとずっと隣り合わせになりますから。

ただ、この記事で注目したいのは、
「フリーランスの経験がある」と回答した方のみを対象として同じ質問をしていること。

その結果を見ると、
正社員がいいという人は、50%未満になっていますね。

とても勇気をもらえました。
フリーランスを始めた人で、正社員に未練が残っている人は、半数もいないのですから。

フリーランスをやってみたい!!

とにかくやってみたい!
そして続けていきたい!

仕事に熱中できそうですし、
複業するにも、会社員より有利だと思うし。

学生時代から目指していたのもそうですが、
今は「個人でも活躍出来る時代」になってきているはず。(よく知らんけど。😂)

そのためにがんばります!

12/04(土)から、
年内最後の追い込みとして、
プログラミング言語の研鑽をします。
特に知見のない言語に挑戦しようと思います。

冒頭の感想でも書いたように、
思ったより円滑に開発できなかった、
自分はまだまだです。

忘れてしまっていることもありますし、
もう少しがんばってみようと思います。

まとめ

お読みいただきありがとうございます。

悔しさが残る11月末でした。
年内に残さないように、追い込んでみようと思います。
残り1ヶ月やることもありませんし。

久々にフリーランスへの準備ではなく、純粋にプログラミングしていきます。
年末年始は、勉強するにはいい機会ですよね。

私ごとてすが、応援お願いします。

はあ、資格勉強はいつやろう。。。😂
プログラミングのが面白くて。。つい。。

▼関連の記事▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?