マガジンのカバー画像

私的オススメ

3
私が書いた記事の中でもオススメを載せてます。 新規の人で興味を持った方は是非。
運営しているクリエイター

記事一覧

大学受験と学歴コンプレックス

大学受験と学歴コンプレックス

今回のテーマは『学歴コンプレックス』。

皆さんも耳にしたことはあるだろう。ある一定のレベル以上の大学に通っている人であれば珍しくない言葉だと思う。

今回の記事では私の受験エピソードに加えて、東京大学を目指した理由についても書いていく。

先に断っておくが、ここから先は完全に私の感じたことをありのままに書いていく。学力についての話など、一部の人には不快に感じる表現を用いてしまう可能性があるが、寛

もっとみる
『何のために勉強するのか』という問い

『何のために勉強するのか』という問い

『何のために勉強するのか』皆さんはもし、子供にこの問いを尋ねられたらどう答えるだろうか?

おそらく誰しもが子供の頃、自分は何のために勉強しているのだろうかと疑問を持ったことがあるだろう。

そんな疑問を持った時、大人たちは納得いく答えを返してくれた覚えがない。
将来のためだとか、勉強はするものだとか、そんなつまらない答えが返ってくる。

今回の記事は、そんな問いに対しての現在の私なりの考えを述べ

もっとみる
私が東京大学に入れた三つの理由

私が東京大学に入れた三つの理由

プロフィールにも記載があると思うが、私は現在東京大学に通っている。

今日の記事では、自分が東京大学に入れた経緯について考察していこうと思う。
参考になるかはわからないが、興味のある方はぜひ読んでいただきたい。

はじめにまずは、私の学歴について断っておく必要がある。
私は学部は地方国立大学出身で、大学院で東京大学に進学した。

知らない方もいると思うので少し解説をすると、東京大学は大学院で入学す

もっとみる