見出し画像

車の洗車方法をご紹介!ガラスコーティングをしていても洗車はしましょう!

画像7

ガラスコーティングをすれば洗車はしなくて良いというわけではありません。ガラスコーティングの1つのメリットとして砂やホコリが落ちやすくなるため、洗車時間が短縮できるという点です。このメリットを最大限に活かして洗車しましょう!!

画像1

「洗車は天気が良いし、晴れた日にやっちゃおう!」と思ってしまいますがそれは間違いですΣ(・ω・ノ)ノ! 晴れた日にやってしまうと水分が蒸発し水垢が残ってしまう可能性が高いです。洗車したのに水垢が車に残ると時間も道具を買ったお金も損したように感じてしまいますよね。なるべく曇りの時に洗車するのがベストです(^^♪また、風が強いと洗っている最中に砂が飛んできて、気づかずにスポンジでこすって傷をつけてしまう可能性があるので曇りで風が少ない日が最適といえるでしょう。

画像2

準備するもの
 カーシャンプー。食器用洗剤は使用しないでください。
 大きめの柔らかいスポンジ2個
 タオルは合成セーム、マイクロファイバークロス
 ホース
 バケツ
 車が高く手が届かない場合は脚立


① バケツにカーシャンプ―(洗剤)を入れ、ホースのジェットを使用し、勢いよく水を加え泡立てます。泡立てることでボディを優しく洗うことができます(^^♪

画像3

画像:パンダ店長が教える車買取・中古車購入バイブル

② 汚れの多いタイヤやホールをホースの水で勢いよく流します。ボディの下側等よく汚れがついているのでしっかり洗い流しましょう!

画像4

③ ある程度汚れが落ちたらスポンジで洗っていきます。①でしっかり泡立てた洗剤を使用し、タイヤやホールといった足回りから洗っていきましょう

画像5

④ 次にボディにうつります。ホースを使って上から下へと汚れを落としていきます★ルーフ→窓→ボンネット→トランク→サイド→バンパーという順番でボディについたホコリや砂などを流します(^^)v


⑤ 用意していた2つ目のスポンジを使用し上から下へ洗います。車が高い場合脚立をおすすめします。

⑥ 洗車後は流し忘れがないように注意しましょう。


⑦ 水の溜まりやすい隙間の水を落とすためサイドミラーを動かしたり、ドアを開け閉めし、余分な水を落とします(^^♪

⑧ 合成セームをボディの上で優しく滑らせます。しぼってふいてを繰り返します。

画像6

                  画像:Park blog
⑨ マイクロファイバークロスを使用し拭き上げていきましょう☆力を入れず撫でるように拭きます(^◇^)水で流した後すぐにふき取らなければ、水分が蒸発しシミが残ってしまいますので注意しましょう!!


特に普通の洗車と変わりませんが、ガラスコーティングをしていると水だけで汚れのほとんどが落ちますので、洗車が楽です。
ガソリンスタンドでの洗車はおすすめできません。洗車機を使用することによって無数の傷がついてしまう可能性が高いですので、手洗いを基本的に行って頂きたいです★

参考文献
閲覧日2020年4月2日
https://jafmate.jp/blog/car/190619-20.html
https://panda-usedcar.com/%E6%B4%97%E8%BB%8A/
https://matome.response.jp/articles/2830




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?