マガジンのカバー画像

#読書の秋2022 ピックアップ記事

268
読書感想投稿コンテスト「#読書の秋2022」に投稿された記事のまとめマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

「#読書の秋2022」読書感想文コンテストの結果を発表します!

「#読書の秋2022」読書感想文コンテストにご感想をお寄せいただいた皆さま、本当にありがとう…

59

【note×早川書房】「#読書の秋2022」読書感想文コンテスト結果発表!【ご参加ありが…

こんにちは、早川書房です! 秋もすっかり終わり、寒さの厳しい毎日ですね。 「note×出版社…

『ソーシャルメディア・プリズム』を読んでみた。

文章を書くことは楽しい。 初めてそう思ったのは、私が小学校6年生だった時。 担任の先生が、…

読書感想文「認知症世界の歩き方」 #読書の秋2022 #認知症世界の歩き方

#読書の秋2022 , #認知症世界の歩き方

るり子
1年前
11

【書評】この人から受け継ぐもの

#読書の秋2022 ●井上ひさし著『この人から受け継ぐもの』<岩波現代文庫>(19) 吉野作造…

k.m.joe
1年前
49

『マイノリティデザインー弱さを生かせるかせる社会をつくろう』聴こえにくい耳が捉え…

※ これは、好きな本について語り尽くすnoteです。ネタバレだらけかもです。ご注意を。 おこ…

三田綾子
1年前
39

自分を見つめて!「カニカマ人生論」

私はカニカマが好きだ。 程よい価格と、鮮やかな見た目。 そして、本物のカニかと思うような完成度。 ついつい手に取ってしまう。 note読書の秋企画でも「どの本を読もうかな~」と、タイトルを見ていたら「カニカマ人生論」という文字を見て心は決まった。 これだ。 いったいカニカマ人生論とは何なのだ? 内容を知らない間に読み始めたのだが、最初のページに書かれていた。 なるほどなるほど。 本物のカニを真似しているのを芸と対比して、著者の清水ミチコさんを表しているのだなと思った。

マイノリティデザイン。これ、私ずっと探してたことだ。

広告・コピーライターが本業の澤田智洋さんが書かれた、障害のある人の世界にいつもとは違う角…

やんわり悲しみに満ちている、『カニカマ人生論』に出会えてよかった。#読書の秋2022

わたしはお笑いについてそれほど 明るくない。 ないのだけれど、時々とても欲している 自分…

多様性と新たな闇 -『死にがいを求めて生きているの』読書感想文-

誰しも一度は考えたことがあるだろう。 自分の生きがい、生きる意味はなんだろうかと。 そして…

旅をする木/星野道夫

積読本📚の中から、星野道夫さんのエッセイ 「旅をする木」を拝読しました📖´- (2022,11,30 読…

ジェイムズ・リーバンクス『羊飼いの暮らし』を読んで美しさについて考えた

「羊」ということばが好きだ。「羊飼い」ということばも。 どれくらい好きかと言うと、人より…

【読了】『メタバースとは何か』

メタバースって何!? ネット上の「もう一つの世界」 Web2.0からWeb3へ 時代の流れを掴むため…

ほりぴ〜
1年前
26

メイクは魔法、でも呪文はちゃんと唱えよう。 -『メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた』読書感想文-

こんな〇〇が欲しかった! なんてキャッチコピーはよく見たり聞いたりするものの、なんか煽り文句っぽいなぁなんていつもは思ってしまう私なのだが、今の私の気持ちを言葉にするとまさにそんな感じだ。 こんな本が、こんな漫画が読みかった! 私がこの秋読んだ3冊目の本はこちら。 今までそのようなハウツー本や雑誌をたいして読んだこともなかったくせに、メイクについて書いてある本ってもう最初から応用編というか、ある程度わかっている人がさらに技術を磨いたりするものだとなんとなく思っていた私。