マガジンのカバー画像

#夏の読書感想文 記事まとめ

290
お題企画「#夏の読書感想文」に投稿された作品をまとめる公式マガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

【2023年】読んだアート系の本14選

【約2,900文字、写真約15枚】 2023年に読んだ本131冊のうち、アートに関連する本を14冊紹介し…

Naota_t
1か月前
82

『何者』考察|就活という名の仮面舞踏会

ああ、就活中じゃなくてよかった。 朝井リョウさんの『何者』を読み終わり、私は痛烈にそう思…

樹木たちの知られざる生活【読書のきろく】

森の樹木に触れたくなると同時に、街の木々にもやさしくなれる 前回の『悪魔を出し抜け!』と…

吉村伊織
2年前
43

本の主人公の年齢を超えて、私たちは大人になる

「一番好きな本を教えて?」 この質問ほど、難しいものはない。 私は大の読書好きで、毎年10…

【リーディング・ハイvol.6】徹底的に数字で考える。

毎週日曜日の 朝7時~ビジョナリー読書クラブに 参加しています。 「ビジョナリー読書会」と…

ほーりー
2年前
42

【読書】『木曜日にはココアを』青山美智子【優しいお話】

2021年本屋大賞第2位の『お探し物は図書室まで』が本当に素敵なお話だったので、青山美智子さ…

花車📚
2年前
29

8月に読んだ14冊〜エッセイから資本論まで超雑食読書〜

毎月読んだ本をまとめると、 『おぉ、もう1ヶ月か〜』と 節目を感じられます。 節目を感じることって、 生きていく上で大切ですよね。 節目を感じないと、 充実した日々でも、 ダラダラとのっぺりしているように 錯覚してしまいます。 読んだ本をまとめる、 1ヶ月の出来事を日記に書いてみる、 アルバムを整理するetc... 毎月毎月を振り返ると、 それだけで新しい発見があり 幸せを再確認できることもあります^ ^ さて、それでは早速 読んだ本をまとめていきたいと思います^ 

ねぐせのしくみ・なつみはなんにでもなれる/ヨシタケシンスケ

友人から誕生日プレゼント🎁でいただいた図書カードで、甥っ子たちのプレゼント🎁用にと買った…

『桐島、部活やめるってよ』ネタバレ込みで魅力を語る

最近、朝井リョウさんの『桐島、部活やめるってよ』を読みました! 神木隆之介くんや橋本愛…

『しない』を伝えることが、大人の対応

しないことリストや、 やりたくないことをやらないこと、 断捨離などは近年の流行りもあり よ…

まるも
2年前
58

第86回:この物語からあなたは心に何を描く?

こんにちは、あみのです。今回の本は、七月隆文さんの『100万回生きたきみ』(角川文庫)とい…

あみの
2年前
48

「人生に意味などない」と思ったら読んで欲しい一冊

「人生に意味はあるのか?」 誰もが一度は思い悩む命題です。私も散々考えました。今でも明確…

Y2K☮
2年前
30

実は夢はサイエンスの対象だったという話?

パラパラと私も週末となりますと、まー、グータラな生活をしていますね。noteでクリエイティブ…

逃げるも向き合うのうち。

ぼくたちピンチをのりきったんじゃなくて ただにげちゃっただけじゃない? 【絵本レビュー📚】  《かいじゅうたちは こうやってピンチをのりきった》 精神科専門医の方が監修し、人気絵本作家さんが可愛く伝わりやすく仕上げています😌 特にこんな方に読んで欲しい! ●緊張しやすい方 ●不安やこわい気持ちが大きすぎる方 ●可愛いかいじゅうを見たい! 🎈ゆるっと内容紹介🎈 4体のかいじゅうはそれぞれ高い所、注射、人前で話すこと、暗い所が怖くてドキドキ。 みんな変わった方法で