見出し画像

芸人の活動と収益化にnoteが役立つ理由と、おすすめ活用法

noteでは、芸人やエンターテイナーがさまざまな表現で自分をプロデュースしています。
ファンに向けてコントのネタを公開したり、新感覚のバラエティ企画をはじめてみたり、ライブや賞レースの後の感想を発信したり、日記や創作のエピソードを書いてみたり...など、さまざまです。形式も、文章だけでなく音声や動画など多岐にわたります。

この記事では、芸人やエンターテイナーが収益化機能を使いながらどのようにnoteを役立てているのかを紹介します。

芸人やエンターテイナーにnoteの有料販売をおすすめする理由

①有料だからこそ濃い話を発信できる
ネタやライブなどのさまざまな創作活動の振り返り、プライベートの様子、普段考えていることなど…あえて有料で発信することで、熱心なファンや深い繋がりが生まれます。いま、芸能界の多くの方に”本音を語る場” としてnoteを活用いただくケースが増えています。

②活動資金を得られる
noteでは直接作品(文章、音声、イラスト、写真…など)に値段をつけて販売したり、月額制で新しい企画にチャレンジしたり、コミュニティを運営することで、活動をささえてくれる新たな収益源をつくることができます。本業の制作資金の捻出にもお役立ていただけます。

③コミュニティをつくってファンに応援してもらえる
メンバーシップ機能を活用すれば、ただ発信するだけでなく、双方向のコミュニケーションが取れます。日常的な交流はもちろん、実現したい企画について意見を募るなど、さまざまに活用いただけます。メンバー限定の投稿と、オープンにする投稿を組み合わせることができるので、クローズドでありながら新たなファンの創出にも繋がります。また、育休や活動休止、解散など一時的に芸能活動から離れてもファンに応援してもらえる場としてnoteをお選びいただくケースもあります。

さまざまな活用事例

●自分独自のメディアとしてプライベートや想いを届ける

【事例1】サツマカワRPGさんの日記 

ピン芸日本一決定戦R-1グランプリにて2年連続ファイナリストになったサツマカワRPGさん。「考えてることを狭い範囲に好き放題発信したい」という思いで、毎月の日記を1つの記事にまとめて有料noteで発信。「頭の中を売る」という斬新なアイディアで、毎日ファンが訪れる人気のコンテンツになっています。

【事例2】にぼしいわしのいわしさんの一ヶ月の活動記録

女芸人No.1決定戦THE Wにて、過去3回ファイナリストになったいわしさん。noteでは、芸人としての想いやプライベートな話題など、舞台やラジオでは見られない新たな一面をつづり、自分をプロデュースする場として活用しています。

●完全オリジナル企画を届ける

【事例3】ピエール瀧さんのバラエティ企画   

東京23区の各区を夜中に散歩したらいったい何が起こるのか?!というオリジナル企画「23区23時」をnoteで発信しているピエール瀧さん。変化の絶えない東京を徘徊しながら、訪れた場所や出会った人々についてつづり、書籍化までつながった事例です。

活用している機能(事例1〜3):有料記事

●エッセイや小説を届ける

【事例4】ぼる塾の酒寄さんのエッセイ

結成当初から産休・育休に入った酒寄さん。活動している他3人のネタづくりなどをサポートしながら、「自分たちのおもしろさに気づいていない3人を知ってもらいたい」と、noteでエッセイを書きはじめました。noteの連載エッセイをきっかけに書籍化された事例です。

【事例5】ロザン菅さんの1000字連載

noteで毎日1000字ほどのエッセイを書いているロザン菅さん。「ロザン」  にちなんだ月額630円で読み放題にしています。相方の宇治原さんとのやり
取りや仕事のこと、そしてときには読者の学びになるような考察が書かれて
います。このnoteが6月発売の新刊『京大中年』にもつながったそうです。

活用している機能:定期購読マガジン

【事例6】立川吉笑さんのコミュニティ

NHK新人落語大賞を受賞した立川吉笑さん。「落語家じゃなくて作家としての活動場所」として、noteのメンバーシップ機能を活用しています。自分の中のさまざまな側面のうち、一面を切り出してnoteでプロデュースしている事例です。

活用している機能:メンバーシップ

現在の活動にプラスしたり、まったく新しい企画を立てたり、日常を発信したりと、芸人やエンターテイナーならではの感性やアイディアがたくさんつめこまれた事例をご紹介しました。
ぜひご自身の興味があることやチャレンジしたい企画をnoteで発信し、新たな収入源として活用してみてください。

機能の概要や関連記事については以下のページにもまとめておりますので、あわせてお読みください。





みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!