見出し画像

【資料全公開】「1週間で『書く習慣』が身に付くプログラム」をはじめてみませんか?

「日常的に書く習慣を身に付けたい!」

そんな方に向けて、『書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜』の著者でライターのいしかわゆきさんを講師としてお迎えし、「書き続けられる人」になるためのプログラムを作成しました。

今回公開する「『書く習慣』が身に付く 1週間プログラム」は、2022年4月11日(月)〜17日(日)に開催されたもので、リアルタイムで800人以上が参加したものです。その際の講義動画と、全資料をこの記事内でご紹介します。

「書く習慣を身に付ける1週間プログラム」は全部で2STEP!

プログラムは全7日間で、講義とワークショップの2部構成です。

初日は講義を通し、書くことへの不安や疑問を解消。2日目以降は、ワークに沿って書いた記事をシェアしていきます。

STEP1:「書く習慣」講義(DAY1)

プログラムは、いしかわゆきさんによる講義を聞くことからスタートします。

書くことへの心理的なハードルを下げ、習慣を作るための知識を身に付けましょう。

ポイントをしぼって学びたい方は、自分の悩みに該当する部分だけ視聴することもできます。

悩み①「自信がない」:13分39秒
悩み②「続かない」:18分48秒
悩み③「ネタがない」:27分50秒
悩み④「モチベーションがない」:34分37秒

可能であればぜひ全編を聞いて、モチベーションと知識を最大限に高めてください。

放送中に届いた質問については、こちらのnoteでいしかわさんが答えてくださっています。迷ったときに、ご覧ください。


STEP2:ワーク(DAY1〜DAY7)

講義を試聴したら、次は7つのテーマに沿って記事を投稿するワークに移ります。

講義内で「習慣とは、何となく続いていたら習慣」と定義しているように、毎日連続投稿をする必要はありません。まずは100文字程度でも構わないので、気軽に投稿してみてください。

また、note内で「#書く習慣」と検索すると、講義参加者さんのnoteを読むこともできます。迷ったらぜひ参考にしてみてください。

そして、noteが完成したら、ハッシュタグ「#書く習慣」 をつけて投稿してみましょう。もしかしたら、毎日検索を欠かさないといういしかわゆきさんがチェックしてくれるかもしれません。

プログラムの全7日間を完走するころには、きっと書く習慣が身に付いているはず。

もっと「書く習慣」を身に付けたい方へ

書く習慣の作り方について、もっと詳しく知りたい方には、いしかわゆきさんの書籍がオススメです。

「楽しく書くにはどうすればいいのか?」に対する答えが詰まった、悩んでいるクリエイターの背中を押してくれる1冊です。

プログラムを通じて楽しく書く方法を身に付けて、みなさまがより創作を楽しめますように!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!