マガジンのカバー画像

#リモートオフィス 記事まとめ

105
リモートワークに関する知見や実体験をまとめたnoteを、こちらのマガジンで紹介しています。
運営しているクリエイター

#テレワーク

ワークフローシステムの導入メリット

BTI部のマスダです。 今回、初投稿となりますので、私が投稿する内容の特徴について先に紹介し…

テレワークコミュニケーションについて疾く書き連ねる

Housmartの鈴木です。 Housmartがフルリモートワーク体制に切り替わってから1年以上が経過し…

8

ワーケーション元年と隠れワーケーターって?

ワーケーション元年ワーケーション元年。果たしてワーケーションは広がるのでしょうか? 観光…

「テレワーク」はどうあるべきだと思いますか?

弁理士/ネーミングアドバイザーのヤマダです。 日々報道されるニュースの中から皆さんのビジ…

令和3年度成長戦略実行計画が閣議決定。働き方関連ではフリーランス政策を含めた「『…

こんにちは。弁護士の堀田陽平です。 父の日には1歳5か月の息子からお花をもらいました。 …

オフラインにこだわった会社が考える、リモートワークとの向き合い方

こんにちは。エバーセンスでコーポレートを担当している真辺(@ran_manabe)です。 6月末に育…

124

社長の自宅に会社の仲間を招いてワーケーションしてみた

僕が社長やってる会社(フィラメントといいます!よろしくね!)は常勤6名と非常勤数名(タイミングで変動)の10名弱ほどが構成メンバー。こんな小さな会社なのですが大阪と東京で別れて仕事しています。 もともとそんな感じだったので、コロナ以降は早めにフルリモートワークに移行し、日々の仕事は支障なくやれているのですが、そろそろなんか面白いことしたいなと思うようになりました。 会社というものは単に仕事の効率を高めたり、個人では背負いきれないリスクをヘッジしたりといった機能だけが重要だと

50人以上へのオンライントレーニングを複数回実施して感じた僕の実体験を交え、Web商…

過去に私自身がオンラインセールス(Web商談)における鉄の掟15選びという記事を書いたことがあ…

DJ141
3年前
94

リモートワークで見えにくい成果をどう評価する?業務のプロセスと結果を評価する「ポ…

こんにちは。ajike PRチームの説田です。3月後半からリモートワークに切り替え、5ヶ月も経つと…

122

カラオケパセラのテレワークはオフィスより快適だった

ウィズコロナとともに再び叫ばれるようになった「働き方改革」で、人との接触を減らす働き方が…

アーロンチェアで「大人の秘密基地」をつくってみた。

みなさんテレワークしてますか?新型コロナウイルス感染症の影響で、働き方はオフィス勤務から…

[ キッチハイク ]リモートワークが1ヶ月続いてどうなった?社内アンケートをとってみ…

3月末に緊急事態宣言が出されてから、気がつけば1ヶ月以上経ちますね。(は、はやい...。)キ…

リモートワークでパッとしなくなったチームは、まず関係の質を高めましょう!結果はあ…

突然リモートワークが始まって、多くの会社やチームで、チームづくりを見直す必要が出てきてい…

モニカ
3年前
120

新たな職種!オンラインで上手くファシリテーションするコツ

先週は、ありがたくも、毎日のように、オンラインで講演、研修、イベントなどをやらせていただく機会を頂戴致しました。アンケートで「あっという間の1時間半でした!」「元気を注入してもらいました!」というコメントをいただけることが、本当に嬉しかったです。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 また最近zoomで研修やイベントを実施してるけど、上手く回せない…というご相談をよくいただきます。 結婚式やイベントだって、司会者で丸っきり印象が違いますよね。それはオンラインでも一