#ソーシャルグッド 記事まとめ

54

10年後の未来をつくるために。 ジャパンSDGsアクション始まります

こんにちは。ジャパンSDGsアクション推進協議会 総合プロデューサーの川廷昌弘(かわていまさひろ)です。 今日(2020年7月1日)から、2030年の未来に…

初めてネットでお金を作る人のためのサービス紹介| VSコロナ

はじめに 私は2011年から長らくインターネットサービスのまわりでお仕事をしてきました。ここ最近コロナの影響で「ネットを使ってお金を作るにはどうし…

北海道下川町が、オンラインコミュニティ「ベアラボ」をつくる理由(*2020/6/4…

こんにちは。 「シモカワベアーズラボ」へ、ようこそ。 ラボを運営している、立花実咲と申します。 2017年5月から、北海道下川町の地域おこし協力隊…

soarのサイトリニューアルまでの道のり

soar代表理事・編集長の工藤です! 本日、ウェブメディア「soar」がサイトリニューアルしました! いつもsoarを応援してくださるみなさん、リニューア…

確実にくる未来まで「なんとかする」力(NPO/こども宅食版)

NPOのフローレンスに新卒で入社し、「こども宅食」という事業を立ち上げから担当しています。 非営利セクターの人間ですが、LayerX福島さんが書いてい…

誰も孤立せず、何度でもやり直せる社会を。

みなさんこんにちは。 株式会社ボーダレス・ジャパン Relight事業部長の市川加奈と申します。 (みんなからはいちかと呼ばれています) ボーダレス入社…

ヨーロッパから学んだ、日本の体罰・パワハラを防止するために私たちにできること

「日本は街も安全で人も優しいのに、子供達は安全じゃないね」。 これは、剣道界での体罰・パワハラのニュースを聞いたオランダ人の友人に言われた一言…

同僚の仕事のミスを受け入れられなかった、あの頃の私へ

「仕事で失敗してしまうのは、私の人格がいけないからだと思ってました」 今、私が経営する「soar」というチームの会議で、ある日メンバーが泣きながら…

都の特別支援学校での「医ケア児保護者の付き添い」問題、ついに解決へ!

ついに、ついに山が動きました。  東京都教育委員会が、長年の課題であった「医ケア児の母親が教室に付き添って。(=仕事やめて)でなきゃ子どもは特…

「あなたの理想の社会」と「わたしの理想の社会」はきっと違うから。

時給100円や、200円の賃金で、働いている人たちを知っていますか? これは何も「アフリカの恵まれない子どもたち」のような遠いところでの話ではありま…