#アウトドア 記事まとめ

168

気軽な山登りで健康投資。高尾山に登ってきた。

こんにちは。 岩澤です。 これでも一時期はアウトドア派として自転車に山にとお出掛けをしておりました。 最近はめっきりではありましたが、時間が空いたこの機に高尾山へと行ってまいりました。 山ならそんなに人も多くないかなと思いましたが全然そんなことはありませんでしたね笑 高尾山情報 ・…

頂上=目標 大先輩の教え

2010年11月13日日経新聞夕刊に掲載されたものです。  先週、僕は8人の友人とアフリカ大陸最高峰、キリマンジャロに登ってきた。  11歳の時以来、実に30年ぶりの登頂だ。この山の難しいところは、アプローチが長く、さらに途中の宿泊地がそれぞれ標高差千㍍もあることだ。通常、高所登山では1日の高…

青空ひとりきり マジか?

今年も、山開きを待たずにお気に入りの山へ行ってまいりました。この写真を撮影した時、半径少なくとも2キロメートル以内には自分以外の人間が見当たりませんでした。 今回の山行、例年と一つ違うのは前にもご紹介させていただいたバイクで出向いたことです。 ここの林道、舗装はされているんですが結…

20万円で別荘!友人と別荘を共同購入しDIYした話

こんにちは!IT企業でPMをしている菅谷です。 昨年、動画クリエイターのyuki yamashitaを中心に友人たちと一緒に別荘を購入してみたらめちゃくちゃよかったのでnoteを書いてみました! コロナの影響もあり東京と地方の二拠点生活をしたいと友人たちと話していた際にノリで「別荘を買えばいいのでは!…

ソロキャンプ 2021.4.9-10②温泉と夜景編

4回目のソロキャンプ記録の続きです。 河口湖でお花見ドライブを楽しんだのち、本日の目的地である山梨市方面へと向かった。途中桔梗屋さんの信玄餅工場に立ち寄り、ささっとお土産用のお菓子やワインを購入。土日には賑わうであろう信玄餅工場のショップは、平日の昼過ぎという時間帯も手伝ってか大…

テントを新調したら景色が変わった

私は現在車が使えないため、どこでも徒歩ソロキャンパーなので、キャンプに行くときはいつも電車とバスと自転車を組み合わせてキャンプ地へと向かうことになる。 今回は琵琶湖。 先月下見しに行った琵琶湖にてソロキャンプを決行することにし、駅前でまたもやチャリンコを借りて、琵琶湖まで漕いだ。 …

[無料]登山の装備について出来るだけ短く解説しようした

登山の装備やウェアについて真面目に書くとめちゃくちゃ長くなってしまいますが(10万文字くらい書けるね)、そんなの書いても誰も読まないの出来るだけ短くまとめる努力をしました。 対象と概要登山を趣味として始めてみたい方、家にある靴やリュックサックでハイキングをして楽しかったので、もっと…

未知を楽しむ、それが登山

『縄文杉だ!』ただただ感動。 屋久島の宮之浦岳に登る途中に縄文杉がある。 私が登山を始めたのは50歳頃である。 日々仕事が忙しく生活が不規則になり健康診断で血糖値が高く運動しなさいと言われた。ストレスの発散と体力づくりになり、また気軽にできると思い山登りを始めた。以来日本百名山のうち…

鬼滅の刃の聖地!?春の花に癒される陣馬山から高尾山の19kmの道のりを縦走登山する魅力に…

みなさまお疲れ様です。セルフケアハイカーの彩です。 今回は3年前からずっと行こうと思いつつ、歩けていなかった陣馬山から高尾山を縦走するルートを歩きました。 【今回の山旅の行程】2021.04.06 JR高尾駅→陣馬山高原下バス停→和田峠→陣馬山→景信山→小仏城山→高尾山→薬王院(1号路)→高尾…

六甲山登頂!そして有馬温泉へ

こんばんは。今日は有給で時間もあったので念願だった六甲山に散歩がてら行くことにしました! そしてそして大好きな温泉。有馬温泉を目指すことに。 コース概要 芦屋川駅~七曲~魚屋道~有馬温泉ルートの初心者コースでしたが、 10時35分スタート山頂に14時30分着。有馬温泉に着く頃には15時30分…