#ファッション 記事まとめ

319

夏の服を出そう

ちょっと早いけどそう思い立つ。冬服と夏服を入れ替えた。長野ではまだまだ寒いのだけれど気持ちいい日が続いたのでちょっとやってみたくなってしまった。今日は特にいい。布団もついでに干す。 タンスにゴンゴンを取り出してポイと捨てる。新しいパッケージをピリピリ破る。夏服を出さないと冬服をし…

国産デニム発祥の地で生まれた限定ジーンズ(岡山県倉敷市児島)

「旬・美・遊」では旬のおでかけ情報をはじめ、気になる新刊や新商品、見逃せない展覧会や伝統的なお祭といったご当地の話題など、さまざまなトピックをお届けします。(ひととき2021年5月号より)  かつては日本における綿布(めんぷ)の一大産地であり、いまはその伝統を受け継ぐ国産デニム発祥の…

大切なご報告

皆さまへご報告です。 私 赤澤えるは、この夏をもちまして『LEBECCA boutique』のブランドディレクターを辞任いたします。 そして、これに伴いましてブランドも終了となります。 これまで私たちにお寄せいただきましたご厚情に心より感謝申し上げますとともに、急なご報告となりますことをお詫び申…

私のファッショントレンド変遷。

みなさんこんばんは。ゆゆです。いかがお過ごしですか? 本日から始まった平日リハビリ初日、見事に過眠をキメてしまい、残念ながら出だしでずっこけたリハビリスタートになってしまいました…! そのかわり、集中力をつけるということを名目に、イラストと記事の執筆といった創作活動のダブルコンボが…

私がヴィンテージを着る意味。

私の趣味は?と聞かれたら、色々あるけど「古着屋巡り」。 ここ10年ほど続いている趣味です。 ファッションは好きなんだけど、その中でもとりわけ惹かれるのが「ヴィンテージ 」。 今日はその魅力に迫ってみました。 お下がりばかりだった幼少期。 私の家は、みんなファッション大好きなんだけど、…

+6

2021秋の一週間

マルタン・マルジェラから読み解く〜衣服の創造と消費の逆説〜

Ⅰ. 衣服の定義 衣服とは、私たちにとって何だろうか。生活必需品、アイデンティティの一部、生活に彩を与えてくれる物、芸術作品。人によって千差万別の答えがあるだろう。しかし私たちの多くは、衣服を生活必需品の一部として見ているだけなのかも知れない。その衣服は「実用性」があれば良いだけで…

【お直し】ジーンズの穴を補修する

今回は、昔のお直し屋さん時代にもよく依頼をいただいていたお直し。デニムの穴をどうにかしようという試みです。 やろうと思うといろいろ直すもの出てきますね🙄 生地が破れたり穴があいたりした場合、場所やサイズによっては隠すこともできますが、それができない場合の苦肉の策(?)としてよく使…

【デニム】ホワイトもブラックも愛用している履き心地のいい一品です。

美味しいチョコレートで有名な People Tree(ピープルツリー)。 実はアパレルも展開している ブランドなのです。 お洋服もチョコレート同様に 環境にもつくる人にも優しい エシカルなもの。 (買う側としてはこの点がとっても嬉しい!) その中で、わたしがとくに 気に入っているのが「デニム」で…

1月のネイル

年明けから素敵な新色にたくさん出会ってしまい、嬉しい悲鳴を上げながら決めた今月のネイルです。 1.【SUQQU】ネイル カラー ポリッシュ 129 煌絹 アイシャドウが前面リニューアルしたというページを見た時、迷わずに買うことを決めたSUQQUの2021年春コレクションのネイル。 煌絹という品名にも惹…