#ゲーム 記事まとめ

119
ノート

第222号『ゲーム業界の入り口に立つための基本的な話』

日本全国&世界中の学校を回って日々色んな学生さんと会って話をするたびに今もなお感じること、というかなかなか“なかなか伝わらないなぁ”と思うこと...

300

第221号『みっともなくてもいいので漫画「チェイサーゲーム」打ち切りの可能性の話をし...

『チェイサーゲーム』というのはファミ通ドットコムで連載中の私が原作を務める“ゲーム業界を舞台としたお仕事漫画”です。 現在単行本が1巻・2巻と発...

第220号『ミリアッシュ竹谷彰人:オリジン』

最初に違和感を覚えたのは飲み会の最中だった。 その飲み会ってのは数年前でマンガ新聞の定例会の後の飲み会だったような記憶がある。 いつものように...

第219号『年間100校回ってわかってきた若者の傾向と対策』

先日も広島→福山→尾道→岡山→京都と回って学校講演を行ってきました。主には専門学校と大学です。いずれもゲームクリエイターを目指している専門学校...

300

第218号『ゲーム業界の中卒採用』

なかなかインパクトありますよね?ゲーム業界の皆さん? どうですか?“中卒採用”。 “中途”採用ではありませんよ?“中卒”採用です。 最終学歴が...

第217号『僕ら成功しましたっけ?』

先日、台湾(高雄)に行ってきました。 実質1泊二日の弾丸ツアーではあったのですが非常に充実した時間を過ごすことが出来ました。 実はこのツアーは...

300

【最新版】業界人は知っておきたい日本国内のスマホゲーム市場規模と推移(2011〜2019)

先日、「なぜスマホゲームのマーケティングは最高に面白いのか?(またはマーケターとして成長できる5つの理由)」というタイトルで、スマホゲーム業界...

第216号『人は14歳で人間になる』

先日、福岡の中学校で全校生徒向けに講演をやりました。 全校生徒合わせておよそ250名。 “ゲーム業界のお仕事・ゲームクリエイターになるために必要...

300

第215号『洋画は必ず吹替え版で観る』

皆さんは洋画を観る時ってどちらで観ますか? 『字幕版』で観るか『吹替え版』で観るか?ってことです。 映画館なんかで観る時にはだいたいこの2択だ...

300

第214号『悟空やルフィは絶対に“腹いっぱい”とは言わない』

最近というか今年に入ってからまた海外出張が増えました。 (というか“増やした”わけですが) 増やした目的はコチラですね。 日本国内の人材不足を...

300