#ゲーム 記事まとめ

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ノート

閉塞感に満ちた終わりなき日常の先にある大きなカタルシス「Mosaic」

ゲーム配信を始めて2年近くが経った。最初は誰か見てくれてるんだろうか、と手応えの無い状態だったけれど少しずつ視聴数やイベントに来てくれる人の数...

第222号『ゲーム業界の入り口に立つための基本的な話』

日本全国&世界中の学校を回って日々色んな学生さんと会って話をするたびに今もなお感じること、というかなかなか“なかなか伝わらないなぁ”と思うこと...

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2019好きなゲームUI/UXまとめ

↓本記事はアドベントカレンダー「Game Graphic Design Advent Calendar 2019」用に書きました。 世はソシャゲ戦国時代… 2010年代前半から始まるスマ...

パブリッシャーって何?知りたい・悩んでるインディーゲーム開発者へ向けての話

はじめに はじめまして、個人ゲームデザイナーのyuta(ゆた)です。 近況報告ですが、自作ゲーム「StrangeTelephone(ストレンジテレフォン)」のNinte...

第221号『みっともなくてもいいので漫画「チェイサーゲーム」打ち切りの可能性の話をし...

『チェイサーゲーム』というのはファミ通ドットコムで連載中の私が原作を務める“ゲーム業界を舞台としたお仕事漫画”です。 現在単行本が1巻・2巻と発...

第220号『ミリアッシュ竹谷彰人:オリジン』

最初に違和感を覚えたのは飲み会の最中だった。 その飲み会ってのは数年前でマンガ新聞の定例会の後の飲み会だったような記憶がある。 いつものように...

第219号『年間100校回ってわかってきた若者の傾向と対策』

先日も広島→福山→尾道→岡山→京都と回って学校講演を行ってきました。主には専門学校と大学です。いずれもゲームクリエイターを目指している専門学校...

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祝・ダンキラHalfAnniversary!半年間プレイしてわかった魅力と布教マニュアル

2019年5月21日。私の人生は、毎日が楽しくなりました。 ――そう、ダンキラに出会ってからね! どうも、ダンキラ大好きライターのハシビロコです。 『...

第218号『ゲーム業界の中卒採用』

なかなかインパクトありますよね?ゲーム業界の皆さん? どうですか?“中卒採用”。 “中途”採用ではありませんよ?“中卒”採用です。 最終学歴が...

第217号『僕ら成功しましたっけ?』

先日、台湾(高雄)に行ってきました。 実質1泊二日の弾丸ツアーではあったのですが非常に充実した時間を過ごすことが出来ました。 実はこのツアーは...

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