#ゲーム 記事まとめ

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ノート

第222号『ゲーム業界の入り口に立つための基本的な話』

日本全国&世界中の学校を回って日々色んな学生さんと会って話をするたびに今もなお感じること、というかなかなか“なかなか伝わらないなぁ”と思うこと...

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2019好きなゲームUI/UXまとめ

↓本記事はアドベントカレンダー「Game Graphic Design Advent Calendar 2019」用に書きました。 世はソシャゲ戦国時代… 2010年代前半から始まるスマ...

パブリッシャーって何?知りたい・悩んでるインディーゲーム開発者へ向けての話

はじめに はじめまして、個人ゲームデザイナーのyuta(ゆた)です。 近況報告ですが、自作ゲーム「StrangeTelephone(ストレンジテレフォン)」のNinte...

実装者を殺せるUIデータで打線組んだ

↓本記事はアドベントカレンダー「Game Graphic Design Advent Calendar 2019」用に書きました。 ゲームのUIデザイナーとして仕事をしていると時々驚く...

企画を元にゲームのUIを作るときの流れ

「Game Graphic Design Advent Calendar 2019」の初日の記事です。 ゲーム制作に関する素敵な記事がたくさん公開されると思いますので、私自身もワクワ...

昔ながらの VR RPG を開発してます

こんにちは、シン キョンホンと言います。 VR専用ターン制コマンドバトルRPG「クインズナイト」を開発しています。 昔ながらの中世の世界観の JRPG を V...

第221号『みっともなくてもいいので漫画「チェイサーゲーム」打ち切りの可能性の話をし...

『チェイサーゲーム』というのはファミ通ドットコムで連載中の私が原作を務める“ゲーム業界を舞台としたお仕事漫画”です。 現在単行本が1巻・2巻と発...

第220号『ミリアッシュ竹谷彰人:オリジン』

最初に違和感を覚えたのは飲み会の最中だった。 その飲み会ってのは数年前でマンガ新聞の定例会の後の飲み会だったような記憶がある。 いつものように...

第219号『年間100校回ってわかってきた若者の傾向と対策』

先日も広島→福山→尾道→岡山→京都と回って学校講演を行ってきました。主には専門学校と大学です。いずれもゲームクリエイターを目指している専門学校...

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3日間で7000回RTされた「ラグビー図解」を作るときに考えた「初心者向けルール説明」の...

「せっかく日本でラグビーワールドカップが開催されるのに、いま世の中にあるラグビーのルール説明がどれも分かりにくい」と常々思っていたので、自分で...