#ゲーム 記事まとめ

848

ボードゲームの説明書に学ぶ、「伝わる」引き継ぎ資料の作りかた 実践編

引継ぎ資料を作るときには、ボードゲームの説明書の作り方を真似しましょう。すると誰でも分かりやすい資料ができて、後任の人がハッピーになって、感謝されて、あなたもハッピー。 本noteでは、そんなハッピーを生み出すために、ボードゲームの説明書の構造 & 引き継ぎ資料への作り方を解説していき…

「モダンアート」のコンポーネントデザイン

この記事は、2017年に公開されたものを転載したものです。 ※この製品は、ドイツを中心としたドイツ語圏でのみの販売予定です 私たちは Essen Spiel ’17 にて、ライナークニツィア氏の名作オークションゲーム「モダンアート」を販売いたします。「モダンアート」は、既に多くのバージョンが存在し、…

これからPogostuckを始める方の為の基礎知識

「Pogostuck: Rage With Your Friends」(以下ポゴ)は人によって大きく評価が分かれるゲームである。多くの方は人をコケにしているクソゲーと言い、数時間プレイした後にアンインストールする。それもそのはず、凄まじい難易度を誇るこの作品はクリアしようと意気込み遊んだほとんどのプレイヤーの心を…

ただのゲーム好き高校生が、eスポーツを仕事にするまで。~給料・現実・夢、全部話すで…

こんにちは、よろずです。 RATELという会社でVOLBOXのSNSを担当しております。 良ければフォローしてください。 恐ろしく早い宣伝、俺でなきゃ見逃しちゃうのでこの記事を読んでもらった後に興味があれば是非覗いてみてください。 久々にnoteを書いてます。多分3ヶ月ぶりぐらい。 今年の4月にRATEL…

あーくれぼ2020 全5部門の実況を担当して

「ARCREVO JAPAN ONLINE 2020」とは、アークシステムワークスが主催する格闘ゲームのオンライン大会である。 詳細はこちら。 この記事をご覧頂きありがとうございます。所謂eスポーツキャスターとしてゲームイベントの実況やMCを行っているふーひと申します。格ゲーデビューはメルブラでした。 先日…

ゼノブレイドで再構築

今までたくさんのゲームを楽しんできたし思い出に残るゲームだってたくさんあるけれど、多分これからも一番心に残り続けるゲームは「ゼノブレイド」だとおもう。 まだ小さかった子が寝た後、21時~25時くらいまでの自由時間をゲームの時間にしていた時期にずーっとやっていたゼノブレイド。見えている…

【UO】思い出の劇場が差し押さえられた話

自宅が腐った!! #心に残ったゲーム  という話をさせてもらうんですが、やはり私の場合は十年以上プレイしている"世界で最も愛されたオンラインゲーム"Ultima Online(以下UO)の話を避けるわけにはいかないでしょう。とはいえこの事件は昔の話ではなく2020年の11月に発生したホヤホヤの出来事です。…

ゲームのはなし

少し前にnoteのホーム画面を開いたら目に飛び込んできた#心に残ったゲームというお題。これは是非書きたい!と珍しく意欲が湧いたので勢いに任せて書くことにした。 私はゲーマーを自称するほどゲームに情熱を注ぎゲームと共に人生を歩んできた訳ではないと思うが、しかし、人生の折々にプレイしてき…

悪くない格ゲー人生だった 〜おじリーグを終えて〜

お疲れ様です! ドブプレイド代表取締役の”ぽれさん”です。格ゲーネームは”おっぽれ”でやらせていただいております。先日開催された”おじリーグ3”ですが、私の格ゲー人生において異常なまでに濃い時間を過ごしたということもあり、いまこうして筆を取っている次第でございます。記憶が鮮明なうち…

「ゲーム」としてのVRと、「場所」としてのVR。

おはようございます。 昨日は、家の更新手続きを締め切り2日前にぎりぎり滑り込んで、なんとか向こう2年の住処を確保しました(#生活能力が低い) さて、今日はちょっとVRの話を。 昨日、西野亮廣エンタメ研究所の記事がすごくおもしろかったんですが、タイトルは「期待値と視点のコントロール」で…