#マーケティング 記事まとめ

913

すべてのライター・編集者必読の書

すんごい本が出ました。 おとといAmazonでポチって、昨日の午前中に届いて、さっそく読み始めたものの、冒頭の数ページで惹きこまれて徹夜で読み切った小説のような勢いで、476ページを1日で読み終えた。 それが、この本。 世界的ベストセラー『嫌われる勇気』のライターで知られる古賀史健さんが…

全文公開をした結果どうだったか?

書籍「会計の地図」の全文公開が終わりました。全文公開とは、本の内容を全部で22の記事に分け、そのすべてを無料で公開したものです。 もしまだ全文公開をみていない方がいたら、こちらのマガジンからすべて見れます。せっかく公開したので、ぜひ。 全文公開が終わる前日に、アンケートをとってみま…

500

ミームがチャートをハックする。TikTokは日本の音楽を変えつつあるのか?

こんにちは。朝山( @taasayan )です。 ここ数年、個人的には可処分時間のかなりの割合をTikTokに費やすようになったし、TikTokで新しい音楽を知ることも多くなりました。 今回はTikTokがどんな感じで音楽に影響を与えてるんだろうということを考えてみました。 懸念は解消され、TikTokの勢いが止…

Salesforceの営業が常に意識する“4つの不”〜不信・不要・不適・不急〜

不信・不要・不適・不急このフレーズを聞いたことはありますでしょうか? これは、お客様が何かを買うときに生じる心の壁を表しています。 4つの不という概念は、どちらかといえばマイナーで、私もSalesforceに転職するまでは知りませんでした。 ただ、Salesforceでは非常に大切にしている概念で、入社1…

模倣との戦いよ、サラバ!ヤッホーの模倣困難な戦略

ビジネスの世界は模倣との戦いだ。多くの企業において直面する大きな課題である。 折角苦労して開発・発売した新製品や新サービスが、後発組にあっという間に模倣されて悔しい思いをした経験のある方も多いのではないだろうか。私たちが属するビール業界はその傾向が非常に強く、以下の記事もそんな話…

[深津さんから教わった!]フィッシュボーン図で課題を整理する

マネーフォワードでは、THE GUILD代表の深津貴之さんをアドバイザリとして招き、日頃からサービスデザインに関する助言をいただいております。 先日は、社内のサービス開発力の底上げを目的とし、フィッシュボーン図を使った課題整理のワークショップを行っていただきました。 PM、デザイナー、ビジネ…

NOINが1年間で売上を10倍にした方法

1年間で10倍の売上(GMV)に成長 「コロナの影響はECにとっては追い風である」ということは一般的に言われていますがNOINにもコロナは大きく影響しました。ECで売上が300%とか400%という話はよく聞きますが、NOINでも流通額(GMV)が昨年2月比で今年の2月は9.6倍でした。これも売れすぎて物理的に在…

”インサイトの筋の良し悪し”を分かつ経験格差を考える

弊社インサイトフォースは、社名にインサイトとつけちゃうだけあって、非常に振れ幅の大きな「インサイトの筋の良し悪し」を、社員の採用においても、また、プロジェクトの振り返りレビューにおいても企業文化として大切にしている。 しかし、この「インサイトの筋の良い人と悪い人の見極めや育成」は…

1日のフォロワー増加数が4倍に!Instagramで17万フォロワー達成のためにや…

こんにちは!vivit株式会社でSNSマーケティングを担当しているしゅんと申します。 自社で運営しているアウトドア情報メディア「hinata」のInstagramアカウントが17万フォロワーを達成したことを記念して、フォロワー獲得のノウハウをnoteにまとめてみることにしました。 このアカウントではキャンパ…

Instagram「リール」活用のポイントとは? 美容・化粧品業界のリール 323…

本記事では、トライバルのInstagramチームが53アカウントのリール(Reels)323件を収集・分析した内容と、企業やブランドがリールを活用する際のポイントをご紹介します。 Instagramのフィードやストーリーズとリールの違いや、53アカウント・323件の分析結果、企業やブランドがどのように活用すべき…