#エッセイ 記事まとめ

614

料理上手な夫のかわりに牛すじ煮込みを作ったら、意識が飛びそうになった話

土曜日の午後、わたしは牛すじ煮込みにすべてを捧げた。牛すじ煮込みに支配され、翻弄され、意識が飛びそうになった。 これは、料理上手な夫のかわりに…

ゲイになったら、職場で自分が消えた

「おはようございます」 聞こえていないのかな。 不安になってもう一度挨拶を試みるが、やはり、届いていなそうである。というよりも、体を動かしても…

所信表明

自分にとって不特定多数の人の目に触れる可能性のあるネット上で文章を書くのはとても難しいことです。 ネットで文章を書くということは、 一部が切り取…

子どもの頃のぼくは、父に手紙を書いた。

ぼくは子ども頃、スーパーファミコンのロックマンが欲しくてたまらなかった。 なぜ、そんなに欲しいのか記憶の定かではないが、誰がこのゲーム持ってる…

そろそろ、文句のひとつも言わせてくれよ。

昔やっていたバンドの、ギターボーカルの人と話していた。 別に、音楽の話なんかしてないし あの頃のことは、わたしたちにとって、きちんと昔話として…

今週末の日曜日、ユニクロで白T買って泣く

今週末の日曜日、私はユニクロで泣く。 いつも行く、イオンの4階に入っているユニクロで。きっと、震えながら白のエアリズムコットンオーバーサイズTシ…

壮大に濡れるか? 案外、憧れています。

自分の髪はくせっ毛です。 ロン毛な時は毛先だけまるでパーマを当てたように程よくクルンとした感じで流せて、江口洋介さんやキムタクのようになったも…

料理の楽しさと、仕事への情熱を教えてくれた、SHIORIさんへ。

料理家のSHIORIさんのnoteを読んだ。 息子たちに寝かしつけをする時も、絵本を読む時も、このことばかり考えてしまう。もう8回くらい読んで、そのたび…

自己肯定感が低いことのメリット

世間では自己肯定感を高くすべしという言説がまかり通っているし、 日常の心の安定を考えたら私もそれで正しいと思う。 しかし私は最近「自己肯定感が…

人間関係は、お花と同じ

「人間関係は、お花と一緒。育てていくもんなんやよ。それがキレイな花を咲かすこともあれば、そうじゃないこともある。だけど、芽が悪かったら、悪い花…