#デザイン 記事まとめ

4987

【デザインはすごい!】ダサい告知からの脱却

こんにちは!イラストレーターのはなさきたるです。 最近「デザインってすごい!!!」と思う事がたくさんありまして、いかに自分がデザインというもの…

やきものの違い | 陶磁器

工芸を楽しく学ぶには、違いを知ることが第一歩です。本日は、うつわの基礎とも言える陶磁器の違いについて、お話ししたいと思います。 陶磁器は、焼成…

「視覚調整」が悩ましい

いま、PS4のゲームソフト『The Last of Us Part II』が話題だ。衝撃的すぎるストーリーに前作のファンからは批判もあるようだけど、ここまで感情移入さ…

VRデバイスのあるべき姿とAppleがデザインするVRデバイスへの期待

近頃はFacebookが公開したVRデバイスの試作機が話題です。そんなわけで、ARデバイスとVRデバイスのデザインの方向性を検討しつつ、Appleのデザインにつ…

読みやすさとは何か、ということについて。

この文章を読んでいるあなたは、本を読むのが得意ですか? 私はというと、どちらとも言えません。昨年、本を一冊出版したくらいなので、今でこそ本は好…

断捨離をやりすぎた人は壁に絵を飾ろう

コロナの影響で家にいる時間が長くなった時に、部屋の片付けをやった人も多いと思う。 今回は、片付けを頑張りすぎて部屋が殺風景になりすぎた人に、絵…

2020に20世紀をおさらいするということ: 建築見学記のあとがきにかえて

平穏あるいは平凡な日常、もしくは予定というもののあてにならなさをただ噛みしめる数ヶ月間の挙句、僕の米国生活は終了した。 時を隔ててこの記事を読…

フィラデルフィアはまだ寒い (その②:ロバート・ヴェンチューリをたずねて)

ロバート・ヴェンチューリの著書『建築の多様性と対立性』は、相場ではル・コルビジェの『建築をめざして』に次いで重要な20世紀の建築書とされている…

フランク・ロイド・ライト「入門」 (その①)

先日、落水荘に行ってきた。おそらく世界で一番有名な住宅。言うまでもなく、建築家フランク・ロイド・ライトの代表作だ。ペンシルベニア州ピッツバーグ…

ムゲンダイな文字

去年の夏、急に思い立ってニンテンドースイッチを購入した。日常的にゲームをするようになったのは中学生の頃以来で、ゲームボーイアドバンス世代の私は…