#デザイン 記事まとめ

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ノート

ニューヘブンにルイス・カーンを見に行く(その①:イエール・アート・ギャラリー)

気付けば大分時間が経ってしまったのだが、先日(というか先月)、コネチカット州ニューヘブンに行ってきた。目的はそう、ルイス・カーンが設計したイエ...

一見ムダに見える「エビフライの尻尾」がクリエイティブにおいては大切だという話

もう10年以上前になるが、あるクライアントのために20分ほどのショートフィルムを作ったことがある。 ネット上に限定的に公開する動画で、専門用語で言...

『世界観』はもはやビジュアルだけじゃない。

普段は個人事業主や中小企業のブランディングを担当していますが、ブランディングをしたいとお問い合わせをいただくときに、相談ですごく多いのが、『世...

フリーアドレスはもう古い!社員の力を最大限に引き出す「ABW」

こんにちは、電脳コラムニストの村上です。 働き方改革の波はワークプレイスにも押し寄せています。在宅勤務の導入やオフィスへのフリーアドレスの導入...

ボードゲームをブラッシュアップするための10の視点

ボードゲームに限りませんが、何か新しいものを作ろうとするとき、一発で完成品が出来上がることはまずありません。 かならず、完成(仮)→ブラッシュ...

ゴミ屑と化す「インプット」とは?

モンブランです。 先日、僭越ながらSchooで「#inputDesign」という授業のMCをさせていただきました。 前回の授業から1年、またこの空間にお邪魔できたこ...

“時代遅れ”のデザイン講義。本当の「やさしさ」とは? デザイナーがやるべきこと。

どうも、アトオシ(永井弘人)です! 突然ですが、“やさしさ”の概念はいろいろあります。 短期的にみる“やさしさ”か、長期的にみる“やさしさ”か...

「日本にデザインミュージアムをつくろう準備室vol.1」公開ミーティング議事録

開催日:2019年7月15日 スピーカー :田根剛(建築家)、川村真司(クリエイティブディレクター)、保坂健二朗(国立近代美術館主任研究員) モデレー...

十分に発達した実写は、CGと見分けがつかない

この映像は実際に撮られたものだと思うけど、 見て思った感想が「うお、CGみたいだ…」であった。 で、自分のこの感想に違和感。 本来CGの方が「実写...

“食時間”を豊かにすること

はじめまして 『ゆっくり おいしい ねむたいな』と申します。 私たちは、“食時間”に関わる空間・食・ストーリーをデザインする会社です。 突然です...