#デザイン 記事まとめ

4984

UXを知るためのブックリスト(2020)

はじめに ひさしぶりにブックリストをつくりました。今回のブックリストでは「UX」を取り上げています(日本語で読める本だけです)。 ここで扱うUXは …

戦略からUIまで伴走するUXリサーチ @ UX MILK All Night

こんにちは、メルペイでUXリサーチャーをしているmihozonoです。 デジタルなUXに関わるすべての人のためのUXデザインフェス・UX MILK All Nightに登壇…

デジタルとリアルの融合事例:非接触でスマートな受け取り。自分好みにコーヒーをカスタ…

サントリー株式会社が新しい購入体験を提供するコンセプトショップ「TOUCH-AND-GO COFFEE」をオープンしました。2019年6月からサービス提供を開始したと…

何のためにサービスを作るのか

顧客の課題を明らかにし、その課題を解決できるプロダクトが開発できたとしても、プロジェクトが成功するとは限りません。 私たちは10年以上にわたり、…

「要件定義」のまえに、「要求定義」

はじめに はじめましてUX プランナーのShoty(@shoty_k2)です。 今回は「要求定義」をつかった、UX デザインについてご紹介します。 実践用テンプレート…

【保存版】「もうデザイナー用の最強チートシート作っちゃおうよ」と現役デザイナー4人…

こんにちはデザイナー社長の船越です!久々のnote投稿ですが、ツイッターを見ていてデザイナー初学者の人から 「どこから画像を引っ張ってくればいいか…

schooで学ぶユーザーインタビュー【分析編】

こんにちは、メルペイでUXリサーチャーをしているmihozonoです。 先日schooにて「よりよい体験設計のためのUXリサーチ」の授業を担当させていただき、…

徹底したデータドリブン企業でデザイナーがUXリサーチを推進する理由

Web事業を展開している企業では、顧客利用の流れを体験として捉えて、体験向上のためのUXデザインについて、非デザイナーの間でもここ数年で関心が急ピ…

UXライティングの勉強におすすめの本3選

UXライティングについてこのnoteを書き始めてから、ありがたいことに「UXライティングのことをもっと勉強したい!」という方から連絡をいただくことが増…

マテリアルデザイン サウンドの章を読む 2/5 Applying sound to…

こちらのつづきです。引き続き、音について個人的な学習としてガイドラインを日本語化していきます。 引用元:Material Design - Sound  https://mate