#デザイン 記事まとめ

5456

デザイナーがポートフォリオをつくるときに絶対に読むべき記事まとめ20選

記事を書こうと思ったきっかけそろそろ採用とデザイナーの育成に力を入れようと思い、先日bosyuでインターン生を募集させて頂きました。 知り合いも含めて、10名から応募がきたのですが、ポートフォリオを事前に用意していたのは、わずか1名のみでした。 現在の募集はこちらから Maslow会社紹介ペー…

iPadで絵を描いて気がついた12の発見。

実は今まで仕事で何度か描く以外にプライベートでデジタルで絵を描いたことがない。仕事ではなく、自分の実験として、この一週間iPadで絵を描く練習をしてみた。便利なTIPSではなく、絵を描くことの意味について、描きながら思ったことをメモしておく。 1-普段自分で描かない線が描ける 自分が普段選…

UIトレース#1 note 余白や要素に8の倍数を使っている

こんにちは、マスダです。 今月からUIトレースがんばるぞっ!と意気込んでます。やっぱりデザイナーとしてのインプットが全然足りていないのでいろんなUIをトレースして勉強していかねばという次第です。はい。 ということで一つ目はいろいろ迷ったのですが、いつも使っていて見慣れているnoteのUIト…

【全文無料公開】下田スケッチ人物本

※この投稿は著者である下田健太郎の許可を得て載せています。(Twitter@momobuto ) 本の発売と同時にnoteで全文無料公開します! タイトル/下田スケッチ人物本 サイズ:A5/ページ:100/定価2000円 《表紙》 《スケッチの意識》 •3つの意識 •全体タイプと細部タイプ  •面の意識 《スケッチ…

LINE DEVELOPER DAY 2019とイベントサイトのデザインにまつわる…

こんにちは。グロースデザインチームです。 11月20日から2日間、「LINE DEVELOPER DAY 2019」(以下、DEV DAY)が行われました。グロースデザインチームは今回のDEV DAY公式サイト制作を通じてイベントのお手伝いをさせていただきました。今回webデザイナーとして制作に携わったチームメンバーをご紹介…

CIID Winter School Tokyoの3人分の予算のつくりかた

「やっていいのなら、興味はあります。でも…」 私が最初に、リブセンスの社内のデザイナーたちに、CIID Winter School Tokyoの提案をしたときの反応は、こうだった。 でも…に続く言葉は、 「予算がないから…」 「英語が苦手だから…」 「実務に直接は関係ないから…」 「デザイナーの横断組織が…

【配布】Google Analyticsの詳細レポートが1分でできるテンプレ

GAアドオンを使って、ワンクリックで「全体,SP,PC,オーガニック経由訪問」ごとの詳細データを取得&月次レポートを表示できる、スプレッドシートの配布をはじめました。 🌟何ができるの? 月ごとの ・全体 ・SPユーザー ・PCユーザー(タブレット含む) ・参照元が自然検索のセッション ↑これ…

CHAROPをクローズしました -リリースしてわかった3つの誤算-

こんにちは。ミクシィでデザイナーをしてるえんあかです。立ち上げから1年半以上関わってきたSNSアプリ「CHAROP」ですが、実は7月末日をもってサービスを終了いたしました。初めて本当のゼロから企画、開発、運用を行なったサービスだったので、思い入れは強かったですし、本当に残念で悔しい気持ちで…

参考にしたい圧倒的クオリティの採用スライド7選

2019年はHR界隈において、自社のカルチャーや人事制度をオープンにし、採用によるミスマッチをなくすための採用スライドが多くの方に認知された年になりました。 これまで、会社の人事制度やカルチャーはかなりクローズドにされることが多く、採用スライドは会社説明会に来てくださった方のみに見せる…

Cocoda!でグラフィックデザインも学べるように🎨Daily Graphicをリ…

こんにちは、誰もがデザインをもっと好きになれるコミュニティCocoda!を運営しているココディーです。 2019年ももう終わりますが、冬休みの大リニューアルということで、Cocoda!からいくつもリリースのご連絡をさせていただいておりますが、これで年内最後のリリースとなります💡今年もお世話になりま…