#デザイン 記事まとめ

104
ノート

キャラが何考えてるのかわからない問題

お世話になっております。若林です。 新人のネームでよく見る問題の一つに「キャラが何考えてるかわからない」というものがあります。 「何を考えてそ...

ニューヘブンにルイス・カーンを見に行く(その①:イエール・アート・ギャラリー)

気付けば大分時間が経ってしまったのだが、先日(というか先月)、コネチカット州ニューヘブンに行ってきた。目的はそう、ルイス・カーンが設計したイエ...

デザインを「見る」訓練をしている話。4つのステップと勉強法

どうもご無沙汰しておりますせんざきです。 最近、デザインを見る訓練をすごく重視してやっています。 このテーマは、タイトルだけ書いておいて、まだ書...

伝わる図を作る4つの要素

こんにちは、くぼみ(@kubomi____)です。「グラレコのヒミツ」では、グラフィックレコーディングの実践で気づいた学びを紹介していきたいと思います。 ...

「固定観念にとらわれずに、自由にアイデアを考えましょう!」というファシリテーション...

ワークショップやファシリテーションを専門に仕事をしていると、現場の方々とコミュニケーションをするなかで「外部でこのような酷いワークショップを経...

越境するどころではない

こんにちは TENT と idontknow.tokyo として活動してます。 青木です。 #Designship2019 の内容をnoteにも書かせていただいたところ、身近な方から「け...

北欧流「もったいない」の解決法。アプリが2つの業界に革命を起こした

by パケトラライター 鐙麻樹(ノルウェー・オスロ在住) Photo:閉店直前、お店が「もったいない」と思いながら捨てる食品。でも、それ、なんとかで...

デザイナーとして伸ばしたいスキルを考えてみよう!!@Designship2019

こんにちは!ミクシィでデザイナーをしているえんあかです。先週末、日本最大級のデザインカンファレンス「Designship」にミクシィ企業ブースの運営スタ...

増沢洵「最小限住居」からの昭和・平成・令和|なごや建築祭・建前LIVE

先週末、娘ふたりをつれて名古屋へ。考えてみれば3人で電車移動するのは人生初でした。向かうは若宮大通高架下、「建前LIVE」の会場です(図1)。 図...

「Goodpatch式OOUIワークショップを経て、変わりつつあるSmartHRのデザインプロセス」

はじめまして。SmartHR プロダクトマネージャー(PM)の futosi です。 前職はGoodpatchで2012年〜2018年末まで働いており、ProttやBaltoのPMをやって...