#デザイン 記事まとめ

5047

イラストレーターを見て、イラストレーターに憧れた君へ

こんばんは〜さかもとこのみです。 このあいだ、SUZURI peopleで質問を募集したときにこんな質問が届きました。 スズピは有料のコンテンツにしている…

フランク・ロイド・ライト「入門」 (その①)

先日、落水荘に行ってきた。おそらく世界で一番有名な住宅。言うまでもなく、建築家フランク・ロイド・ライトの代表作だ。ペンシルベニア州ピッツバーグ…

結局、ペルソナは役に立つのか?:いくつかの本と最近の事例から考察

最近取り上げた、PURPOSE・ファンベース・プロレス・任天堂の事例で共通することは『1人のユーザーに向き合うこと』です。 デザインでこれにあたる考…

【チームライブラリ活用編】 デザインシステムを #Figma でもっと強くする

【まずやること編】 デザインデータをSketchからFigmaにお引越ししよう もあわせてドウゾ ・・・ ノゾエ(@conoito)です。 今年3月頃に、Sketchから…

インクルーシブデザインとユニバーサルデザインとの違いについて

きっかけは会社の同僚からのメールだった。 インクルーシブデザイン(UD) ユニバーサルデザインはインクルーシブデザインに包含(include)されてし…

PHOTOSHOP / コンテンツには応じるな!!パッチツールの罠と肌補正

こんにちは。 札幌を拠点とし活動中のレタッチャー大谷キミトです。 今回は意外と知られていないPHOTOSHOPの「パッチツールの罠」というのをご紹介。 …

Q「なぜVケットは会場のコンセプトがやたらと強いのか」

Vケットは、会場に「コンセプト」というものを持たせています。 Vケット2であれば「ファンタジー・中世」の「異世界マルシェ」や、「サイバー・近未来」…

Q「なぜバーチャルマーケットはシンプルにブースをずらっと並べないのか」

展示即売会と聞くと、やはりコミケのようにテーブルがずらっと並んでいる光景を思い浮かべる方も多いと思います。 なんでVケットはこんなに会場が広い…

満足する絵が描けていますか?自分の「好き」を高める5つのイラスト練習法

【2020年2月27日に『①自分の「好き」は自分にしかわからない』へ半年間、自己分析してみたことについて追記しました。】 こんにちは、自分のイラスト…

ホワイトインクを使ったデータ作成のヒント

前回のコラム「ホワイトインクを使った効果的なデザイン」では実際のシール・ステッカーの印刷物を例に仕上がりの違いをご覧いただきました。今回は前回…