#デザイン 記事まとめ

4987

フィラデルフィアはまだ寒い (その②:ロバート・ヴェンチューリをたずねて)

ロバート・ヴェンチューリの著書『建築の多様性と対立性』は、相場ではル・コルビジェの『建築をめざして』に次いで重要な20世紀の建築書とされている…

カルチャー崩壊と再構築。 Goodpatchが取り組んだ組織デザインの2年間 - …

会社組織を運営していく上で企業文化の重要性は多くの経営者が理解している事かと思います。僕ももちろん起業前から企業文化が一番の差別化ポイントにな…

フォント選びに迷ったら見返したい、おすすめ定番フォント31選まとめ (欧文編)

こんにちは!トライブグループという会社でCDOをやっています、原田佳樹 @yoshigorouu といいます。前回はこんな記事を書きました! 今回の記事では、…

980

適当に降りた駅で適当に歩く 〈東船橋〉

東船橋。中央・総武線が通っている駅だ。 改札を抜け、とりあえず、外をブラブラしてみる。 駅前にはピザ屋、焼肉屋、お弁当屋、カフェなどがあったが…

試し読み:『スペキュラティヴ・デザイン』 日本語版序文

2015年11月に刊行した書籍『スペキュラティヴ・デザイン』をご紹介します。着々と売れ続け、このたび重版4刷の運びとなりました。 本書の冒頭に示され…

いちばん詳しい Sketch / XD / Figma / Studio の比較 …

Sketch, XD, Figma, Studio を比較する連載記事の4番目です。 ※ 2019年5月追記: XDのシンボルについての大幅なアップデートに対応して、内容をかなり…

なぜ「問いのデザイン」なのか

2015年頃から「問いのデザイン」を一つのキーワードに掲げて、研究会や講座イベント、さまざまなプロジェクトを実施してきました。次第に外部企業様から…

平成における価値とデザイン ~令和のデザイナーに求められるもの ~

平成も残すところあと30分ない。令和の足音が聞こえてくる瞬間に価値とデザインという観点で31年を振り返ってみました。 では、懐かしさ全開でいってま…

最近よくあるグラフィックレコーディングへの誤解の考察。

0-🐤まえがき さて、今回は、最近よくあるグラフィックレコーディングへの誤解を、DesignResearcher / TokyoGraphicRecorder の清水の視点から考察して…

サービスの個性や「らしさ」を体現する、「ことば」のデザイン

こんにちは!はのめぐみです。キッチハイクという食コミュニティサービスでデザイナーをしています。 4月26日に開催された、DIST.26「Webサービスの個…