#デザイン 記事まとめ

4984

「受託」は時代遅れになり「共創」へとシフトする。顧客との関係が変われば、活躍する人…

日本の受託は時代遅れなのかもしれない TAMは昨年、ヨーロッパでデジタルエージェンシー事業を拡大すべく、オランダ・アムステルダムに現地法人を設立…

時間は半分しか存在しない 「webデザイナーの半端さについて」

武蔵野美術大学を卒業して、半年ぐらいバンド活動的なことをしたりサカイ引越センターのバイトをしたりをして親から白い目で見られるというありきたりな…

UXメモ#01 「FLOWER」のユーザ体験をひたすらメモしてみた

こんばんは! 事業会社でデザイナーをしているりゅーです。 今回は、Twitterで気になった「FLOWER」というサービスに登録・購入するまでのユーザ体験(…

デザイナーは善き人であるべきか

2月21日にTypographicaに寄稿されたコラムについて。自分も関心のあるテーマ「デザイナーの仕事と人格の線引き」に繋がる部分があり、また焦点となって…

あなたの知らない「詐欺グラフ」の世界(随時更新中)

僕は #詐欺グラフ が何よりの大好物で、ネットやテレビで変なグラフを見かけるたびにニヤニヤしながらフォルダに保存しています。保存先のフォルダ名は…

なんで美術史を学ぶの?この疑問に入門書はどう答えているのか、比較してみた。

美術史を学ぶ理由って何なの?なにかいいことがあるの? 美術史のことなんてぜんぜん知らないよ~という方は、こういった疑問を最初に抱くんじゃないで…

Universal MaaS:ユニバーサルデザインでMaaSを考える

昨今、MaaS(マース:Mobility as a Service)というワードが、各国の産学官金における「移動」関連者の間で飛び交っています。日本においても同様です…

ソビエト・ロシアのアニメ

日本におけるソビエト・ロシアアニメの代名詞的存在は、「カワイイ」の最高峰・チェブラーシカと、手塚治虫や宮崎駿にも影響を与えたユーリー・ノルシュ…

はじめまして、LINE クリエイティブセンターです

皆さん、はじめまして。 この度、noteにてLINE株式会社クリエイティブセンターの公式ブログを開設しました。 これから、よろしくお願いいたします。 ク…

デザイナーのための git 入門〜 Abstract で git を学ぼう〜(1)…

はじめに こんにちは。 Zaim で iOS エンジニアをしている @akatsuki174 です。 「デザイナーも git を使えた方がいいよ」 こんな言葉を一回くらい…