#デザイン 記事まとめ

4987

アラビアの「書道」を理論化し、独自の芸術にまで高めた日本人

偶像崇拝が禁じられたイスラム教の世界のアートは、具象的ではなく抽象的なデザインが主流となっている。その中で、重要な地位を占めているのが「書道」…

リリースしましたノート vol.1 ( 2018/10-2019/1 )

初めまして。クラシコム テクノロジーグループ デザイナーの遠藤です。 2018年10月に入社して、はや4ヶ月が経とうとしています。改めて4ヶ月の間に行…

魂が感じられるタイポグラフィー、デザイン系インスタグラム2019

デザインの勉強したり、行き詰まっているときどんなものからインスピレーションを得たりしますか? 自分自身はゲームであったり,TumblrであったりPinter…

ほぼ日トレース -008:メルカリ ロゴ-

年明けてから営業2日目。 ありがたいことに(?)今日も忙しい限りです。 時々Twitterなどで、巡り巡って「未経験の私がデザイナーになれましたー!」…

ALSと出会って5年。私がやった事とこれからやる事。

少し長くなるけど、聞いてもらいたくて書く事にした。 【 ALSという病気と出会って5年 】   日本に9500人いるALS患者のうち、7割の人は延命、すなわり…

「ポストヴィレッジ」、「メタシティ」、「多自然主義」─METACITYレポート1

2019年1月18〜19日に幕張メッセで行われた「METACITY」の2日目に参加してきました。 METACITYって? 思考実験とプロトタイピングを通して ありえる都…

死を民主化せよ─METACITYレポート2

2019年1月18〜19日に幕張メッセで行われた「METACITY」の2日目に参加してきました。 METACITYって? 思考実験とプロトタイピングを通して ありえる都…

高岡市には建築デザインの自由さと楽しさが残っていた

富山で取材があったので、足をのばして高岡市にも行ってみた。ガイドブックに載っているのは国宝瑞龍寺や高岡大仏のほか、千本格子の街並みが残る金屋町…

ニューヨーク / ミッドタウンの斜向かい / 2棟の高層オフィスビル

パークアベニュー52丁目。過密都市マンハッタンにポッカリと空いたプラザに腰掛けて、冷たい風をガマンしながら、上を眺める。視線の先にあるのは、黒い…

超かんたんフォント制作入門#01〜パスが描けないあなたに

Adobeイラストレーターで上手くパスが描けなくてもフォント・ロゴを作る方法の紹介です。ロゴでもですが、文字を作ろうとする時にぶつかる壁が「パス描…