#デザイン 記事まとめ

5129

世界一わかりやすい「イージング」と、その応用

これはdesigning plus nine Advent Calendar 2018 5日目の記事です。 こんにちは。ritarと申します。designing plus nineというサークルで日々楽しく…

勢いでエモいフォントを1日で作ってみた〜誰でもフォントは作れる

今日はAdobeの源ノ明朝を使って、完成度はともかく、だいたい3クリックで面白いフォントを作る方法を紹介します。 源ノ明朝は、Adobeによるオープンソ…

造形がリアルであればあるほど、迫力のあるポーズは不自然になる?

生き物を造形していると、ポーズをつけてつくりたい気持ちと、ポーズをつけずフラットな自然体の状態でつくりたい気持ちのジレンマが常にある。 僕は生…

デザイナーとして、どう生きるかを考え直してみた

こんにちは、うめしゅ(@umeliqu)です。もう、2018年も終わりますね。 今年の春から事業会社でデザイナーとして働き始めましたが、 訳あって現在転職活…

FigmaではじめるUI(Web)デザイン|Part1

Figma 3.0が発表されてから半年ほど経ち、実際にプロジェクトでFigmaを使用した際の知見や、tips的なものまで日本でも散見されるようになってきました。…

書体好きによるメルカリの新しいロゴタイプ分析

谷です。フォントにちょっとだけ詳しいUIデザイナーとして、書体についてnoteを書いています。 2018年後半で話題になったトピックとして、メルカリのリ…

2018年に行った絵の練習まとめ

フリーランスのイラストレーター、じゅーぱちです! はじめての方は、はじめまして。 突然ですが、2018年に行った練習内容をまとめてみることにしました…

リモートでデザインプロセスまわってます。

どうも、ファームノート の菅原です。 本日はFigma Advent Calendea 2018 3日担当として、滑り込みアウトでお送りします。 事業戦略やマーケとか開発と…

UI Crunch Special Edition – デザインと経営を繋ぐ「デザイン経営」宣言 | グラレコま…

こんにちは、スワンです( 'ω') 株式会社メルペイにてデザイナーをしつつ、勉強会でグラレコを描いたり、社外でもデザインや組織づくりのお手伝いをし…

#01 エストニア① “世界最先端の電子国家”へ

いま注目すべき取り組みを行っている街を訪れ、街づくりの未来を探るプロジェクト。 最初の訪問先は、“世界最先端の電子国家”として発展を遂げたエス…