#デザイン 記事まとめ

4997

デザイナーの採用担当した私が良いと思ったポートフォリオ

記事を書こうと思ったきっかけ twitterで以前こんなツイートをしました。 これが思いの他反響があり、深く掘り下げてみようと思い記事化しました。 新…

没頭するサービスデザインを考える

「気づいたら開く」「開いてから何時間もたった」 Twitterやinstagram、そういった中毒性をついたサービスにはユーザーが「没頭する」ための工夫がなさ…

本当に気持ちの良い動きとは? アニメーションにおける大切な基礎

こんにちは。SONICJAMデザイナー森田です。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。本日は"動き"について、アニメーションの基礎をお話ししていこうと思…

女子大生がデザインを外注したら、3ヶ月後にデザイナーになっていた話〜きっかけ編〜

はじめまして。なみこといいます🍚 休学2年目、文系の大学4年生です。 2018年の夏まで「デザイン...?なにそれおいしいの?」という人間でしたが、現…

フィーリングで人は最適解を選べるのか

こんにちは!事業会社でデザイナーをしているhukuroです。 何かを判断するときに、「フィーリングに頼ったら上手く行った!」という経験は誰もが1度は…

インド×投資×デザイン

10月30日にインド大使館にて行われたインド政府投資機関 Invest IndiaとのFDIに関する議論ラウンドテーブルにそこでテクノロジーを扱うデザイナーとして…

タテモノを [見る] テーマ : ガラス編(その②)

「ガラス・パビリオン」、正式には「トレド美術館ガラス・パビリオン」である。所在地はトレド・・といってもスペインではなくアメリカのオハイオ州。五…

デザイン思考・限界論について思うこと

「デザイン思考には限界がある・欠陥がある」みたいなデザイン思考への批判的な声をよく耳にするようになり、その批判の声に賛同する人たち、いやいやそ…

経験経済の次にくる経済はなにか

ちょうど今から20年前の1998年、みなさんは何歳で何をしていましたか? その1998年に書かれた本で経験(Experience)が価値となり経済の中心となるとい…

『新建築』2018年9月号を評する─『新建築』2018年9月号月評

「月評」は『新建築』の掲載プロジェクト・論文(時には編集のあり方)をさまざまな評者がさまざまな視点から批評する名物企画です.「月評出張版」では…