#デザイン 記事まとめ

5129

徹底した子育て支援はリッチな都市でしか実現できない?明石市長が覆した政治家の常識

今自分の中で最高にイケてるまちのひとつ、兵庫県明石市。 関西に馴染みのない人はピンとこないかもしれませんが、兵庫県の南に位置していて、淡路島の…

地方でデザイナーとして独立してから「やめた」いくつかのこと

個人が地方でデザインで生き残るためには、戦略が必要だ。生存戦略が。人と同じことをやっていては、より単価の安い人へ仕事が流れて生き残れない。この…

「ビットコインで、世界を遊ぶ。」 Yenomのミッション・バリューが完成しました

わたしたち Yenomはこの度、先日お知らせしたビットコイン事業への参入・社名変更とあわせてミッション・バリューの策定、コーポレートサイトのリニュー…

広告は、ブランド・ジャーナリズムへ。(続・広告がなくなる日)

先日、「広告がなくなる日」という記事を書いたら、想像以上にたくさんの反響をいただきました。デザイン・広告業界は、その代理性ゆえなのか、発信する…

夢か誠かの答えはチームラボの幻想の前では、どちらでも良くなる。

壁の絵に向かって、サッと手をかざすと、手のまわりに壁に描かれた魚がひとまとまりになって集まってきて動きを変えると、あっ、と顔を見合わせる。 壁…

登録者殺到のレシートが10円になるアプリ「ONE(ワン)」のしくみをイラスト図解してみ…

高校3年生のCEOプログラマーがリリースしたレシートが10円に現金化されるアプリ「ONE(ワン)」の噂を聞き、やってみねばとダウンロードしたところ、本…

創造性を育む「家」とは

今日は昨日の記事(創造性を育む「ゆるい空間」とは)の続きです。 前回は、物が自由に動かせて、動かすことに不安がなくて、そこに関わる人も文句を言…

ちびっこうべ 制作裏話

またまたちびっこうべのお話。今回は制作の裏話を。 知らない人はこれを機に、知っている人はより深く、 この取り組みに少しでも興味を持っていただけた…

インナーブランディングについて雑考

このnoteは、最近、ブランディング、主に組織内向けのものについて複数冊読んだという経緯があり、その内容を複合し、感想文的に残したものです。体系的…

ぼくたちにとって建築家とは

建築家のもとで長く番頭さんとして働いたあとで、腰掛けのつもりで不動産営業に転職したのがちょうど10年前。見るもの触れるものすべてが新鮮でした。 …