#スタートアップ 記事まとめ

1248

ソウゾウ再始動によせて / Restarting “Souzoh”

(English follows) 先日、メルカリグループとして子会社設立と新規事業の開始のリリースを出し、その中で新生ソウゾウの代表をさせて頂くことを発表しました。 一度は解散・清算したソウゾウ社を、再度始動させていくことに合わせて、考えていることなどをnoteに書いておきたいと思います。 自己紹…

なぜ従業員から意見が出ないのか? 〜心理的安全性の罠〜

こんにちは。Soshikiz株式会社の長谷川です。 私は現在、HR Techのプロダクトを開発しながら、数社で組織開発のコンサルティングを行っています。 その中で、様々な経営者や人事の方と話す時によく議論に上がるワードが「心理的安全性」です。 心理的安全性とは、 自分の考えや感情を安心して気兼ね…

話題のNFTの全体像を事例とともに把握しよう〜市場を牽引するスタートアップの状況まで…

最近よく聞く「NFT」。デジタルなアートやトレーディングカード、ゲームアイテムなどに活用され、今年に入って急速に取引が活発になっています。 国内でも、複数のスタートアップ企業や上場企業がNFTのマーケットプレイスを立ち上げ始め、デジタルコンテンツの新しい取引の姿が身近になりつつあります…

会計freeeの確定申告のデザインはどのように進化したのか? ~『誕生→黎明→進化』の三…

こんにちは、freeeマジ価値デザイン研究所の研究員です。 多くのユーザーさんに愛用される会計freeeの確定申告機能が産声を上げたのは、2013年でした。もう7年も前の出来事です。 その間、様々なトライ・アンド・エラーを経てきたわけですが、どのようにデザインが進化してきたのかを解明すべく、関…

あなたが命がけでつくったものだから、ぼくは伝えたい

はじめまして! 小澤 亮(Twitter @ryo__food)と申します。 大学では建築デザインを専攻し、IT企業に勤めた上で独立。いまはマーケター、シェフ、科学者の3名で、食の生産者を応援する会社を経営しています。 会社は4年目を迎え、これまでに以下の事業をアウトプットしてまいりました。 そして、…

新米CTOになってから4年、社員3人から80人を超えるまでのロールの変遷

こんにちは、ミツモアCTOの柄澤(@fmy)です。 この記事は CTOA Advent Calendar の19日目の記事です。 前日のエアークローゼット辻さんの記事では技術選定について書かれていますので、是非御覧ください。 はじめに 弊社ミツモアは、創業してからもうすぐ4年のスタートアップです。この4年でシード…

ワンメディアがGOの特別講義を受けて改めて表現モラルについて考えてみた

ワンメディアマーケティングチームの本多です! 今日は広告の表現モラルについて、プロデューサーと一緒に考えたことをまとめました! きっかけになったのは、The Breakthrough Company GOが運営するクリエイター教育プログラム「THE CREATIVE ACADEMY」。近年、広告の表現モラルを論点にした炎上が増…

スタートアップが初めてミッション・ビジョン・バリューをつくるときのtips

先日、元同僚から「Mission/Vision/Value(以下MVV)のつくり方について相談にのってほしい」と連絡があった。その人は転職したスタートアップでMVV策定のプロジェクトにアサインされ、何から手をつけていいのか困っていた。小一時間ほどオンラインMTGでアドバイスしたところ、思っていた以上に感謝され…

Yahoo!ニュース トピックスの見出し文字数を最大14.5文字に変更します

いつもYahoo!ニュースをご利用頂きありがとうございます。 このたびYahoo!ニュースでは、トピックスの見出しの文字数を最大13.5文字から14.5文字に変更します。 文字数の変更は2001年以来、20年ぶりで、本日掲出されるトピックスから段階的に変更します。 これまで例外的に13.5文字を超える見出しを…

日本のキャリアSNS「YOUTRUST」、やっとアプリをリリースしました。

ご無沙汰してます。YOUTRUST代表の岩崎です。 やっとこの日がやってきました。YOUTRUSTをリリースして3年、キャリアSNS戦略に大きく舵を切って1年、何度も言われました。 「アプリ作らないんですか?」と。 その度にのらりくらり適当な回答でかわしてきたような気がするのですが、簡単に言うと当時…