#フード 記事まとめ

1347
記事

おとなになって初めて食べたもののこと

欠点とも呼ぶべきか、チャームポイントとでもごまかすべきか悩ましいですが、どうやらわたしは食べたことがないものがとても多いようです。 薄々その自…

これさえ読めばまるわかり!今話題のプラントベースト食品とは?①基礎編

(2020.5.19:一部誤表現を訂正致しました) 2018年ぐらいから、 日本国内でも急激に増え始めましたね。 「大豆ミート」 大豆、エンドウ豆、ひよこ豆…

31年間皆無だった料理の意欲を、コロナ禍のエマーソンが開花させてくれた

緊急事態宣言が解除に向かっていますね。 弊社では6月いっぱいまでフルリモートのため通勤自体はまだ先になるんですが、四六時中家で過ごす生活はゆる…

キルギスを知るための10皿

中央アジアに位置する小国キルギスは天山山脈の高い山々に囲まれた山岳国家である。シルクロードの東西交流の経路にあたる中央アジアには砂漠のイメージ…

「材木置き場」と「セメント」がラーメンの呼び名という事実に目からウロコポロリ

『デザインノート』という雑誌の「佐藤可士和の視点とデザイン」という連載で、可士和さんがぼくを対談相手に指名してくれました。 可士和さんとは、19…

鶏もも肉のねぎ塩だれ

【グルメの極北】コンビニ飯で育ち、コンビニ飯を愛する女が本気で推すコンビニ飯20選

コンビニ飯を食べて育ちました。 人生でどれくらい食べているか概算したら、7,000回くらい。基本的にほぼ毎日、あるいは1日2回は通っています。ところ…

スイーツとお酒を楽しむ金曜の夜

お酒、私はわりと好きです。 体質的に弱くもない、と思います。 だから集団での飲み会だと、女子なのに何故か一部の飲みまくるメンバーに入れられ、後…

卵といっても塩卵。

塩卵が好き。なんて突然告白されても、昨日の朝ドラみたいに「で?」となりそうだけど、塩卵って、知ってみると、これがけっこうハマるのだ。 塩卵とは…

シフォンケーキがふくらまなくても

20日は親戚のみよちゃんの誕生日で、 シフォンケーキをプレゼントしたくて焼いたのだが、少し温度を変えただけでシフォンケーキは膨らまず生焼けだった …