#フード 記事まとめ

2159

焼きそばの果てしなき旅【その41・神戸同興楼の麺】

なかなか手に入らないローカルな麺を使った焼きそばを作ってみたのでご紹介する。神戸の同興楼と云う製麺所の焼きそば用蒸し麺を戴いた。会社のページも通販サイトも存在しないようなので、有限会社同興楼に買いに行かないと入手出来ないと思う。住所は調べればすぐ判るのでここには載せないでおきます…

+4

岩下の新生姜のいなり寿司

+3

チーズキンパ

咖喱なる休日を添えて

 だいぶ季節も移ろい、だんだん春の季節も中盤に差し掛かってきた。それでも未だにカーテンを開けると、時鳥(ホトトギス)の囀り(さえずり)が聞こえてくる。私にもその美しい音色を分けてほしい。 *  2年前インドへ旅をしてからというもの、私は本当にわかりやすい形でカレーの魅力にハマってし…

パジャマケーキ

土曜日の朝。二日酔い手前のぼーっとした頭でキッチンに行き、ながらく棚に鎮座しているリンゴや、黒くなったバナナを確認。 そしておもむろにレシピを検索し、パジャマ姿のまま作り始めるお菓子、その名もパジャマケーキ。 ラッピングして誰かにあげるわけでもなく、家で私にパクパクと食べられてい…

朝食のトーストに1年間こだわってみて

2020年4月後半からはじめた、こだわりの朝食習慣。 習慣化して1年が経つ。 ここに記すのは、食材をかたちづくる時間で感じたこと、習慣にすることで見えてきたこと。 新しい習慣との出会い 勤めている会社が在宅勤務推奨となり、生活のリズムが崩れた。 片道1時間半かけていた通勤時間がぽっかり空き…

いかとキャベツのチヂミ

ソウルの広蔵市場で食べた、緑豆を生地に使ったピンデトッ。外はカリッと中はふわっと。あの食感を目指してチヂミを作ります。 材料 ふたり分 ・いか………………1杯 ・キャベツ…………5枚 ・ごま油……………大さじ4 ・オイスターしょうゆニラダレ……………お好みの量 <A> ・小麦粉……………

お刺身ラヴァーのあなたに伝えたい、お野菜と合わせてかさ増し、10のアイデア

私はスーパーのお魚売り場で、すごく険しい顔をしているかもしれません。 それはお刺身を選ぶ時。 ・家族全員に行き渡る量か ・量が多くても高くないか ・どっちのサクが大きいか ・どっちのサクが美味しそうか うーん、うーんとにらめっこ。お刺身の日は殺気立つほど、家族で取り合いなのです。 そ…

フィンランド風ドーナツ「munkki」のレシピ

5月1日はフィンランドでは春を祝う祝日Vappu(ヴァップ)。この時期に食べるmunkki(ムンッキ イースト生地のドーナツ)。レシピ本を訳したりして試作を繰り返した「おうちで楽しむフィンランドのムンッキ」レシピです。 材料(8個分) 強力粉 100g 薄力粉 100g グラニュー糖 35g インスタントドライイ…

創業119年目の飲料メーカーと一緒に飲みものをつくりませんか?

はじめましてのご挨拶この投稿を読んでくださっている皆さま、はじめまして。お読みいただき、ありがとうございます。飲料メーカー、友桝飲料(ともます いんりょう)マーケティング部の木下と申します。 この社名、初めて目にする方も多いと思います。佐賀県小城市にある本社をはじめ、東京・大阪に…