見出し画像

noteから生まれた書籍一覧(2020年)

note社では、noteのクリエイターの方々の創作活動を支援するために「クリエイター支援プログラム」で、多数の出版社やメディアの方々とパートナーシップを結んでいます。

特に「書籍出版」はクリエイターの方にとって、活躍する場を広げるたいせつな出口の1つと位置づけています。

クリエイターの方々がnote社のサービスを使ったことで、次のステージに近づけたり、日常に変化がおきたり、あたらしい仲間にであえることは、なにより嬉しいことです。

この記事では、2020年にnote社が運営するサービスから生まれた書籍をご紹介します。

投稿コンテンツが話題をよんで書籍化のオファーがきたもの、note社主催のコンテストに応募したら、メディアでの連載がはじまって書籍化されたもの…その経緯はさまざまです。ぜひ、この機会にご覧ください。

ほかの年に生まれた書籍はこちらから。
2013〜2015年2016〜2017年2018年2019年2021年2022年2023年2024年


NOを言える人になる 他人のルールに縛られず、自分のルールで生きる方法 鈴木裕介(Dr. ゆうすけ)


なんで僕に聞くんだろう。  幡野広志


Jazz The New Chapter 6 柳樂光隆


コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術 阿部広太郎


繊細すぎて生きづらい~私はHSP漫画家~ おがたちえ


世界は夢組と叶え組でできている 桜林直子

週3レシピ 家ごはんはこれくらいがちょうどいい。  山口祐加


最高のおにぎりの作り方 樋口直哉


3〜9歳ではじめるアクロストン式 「赤ちゃんってどうやってできるの?」子どもに伝えたい性のQ&A  アクロストン

ピュア 小野美由紀 

あの子は「かわいい」をむしゃむしゃ食べる みくりや佐代子 

メンタル・クエスト 心のHPが0になりそうな自分をラクにする本 鈴木裕介(Dr. ゆうすけ)

ビジネスの仕組みがわかる 図解のつくりかた 近藤哲朗/沖山誠

デザイナーの英語帳 灰色ハイジ

いますぐ!超実践テレワーク

きつねとたぬきといいなずけ トキワセイイチ

京大生ホステスが教えます。99%の男がしていない恋愛の超基本 灯諸こしき

金沢 洋食屋ななかまど物語 上田聡子

少女礼讃 青山裕企

おばさんデイズZ まめ

すべての女子はメンヘラである スイスイ

だから、もう眠らせてほしい

書くのがしんどい 竹村俊助

誰でもつくれる!UIデザイン入門~機能するUIの基本と実践~ ななうみ

BKBショートショート小説集 電話をしてるふり バイク川崎バイク

人類2.0 アフターコロナの生き方 小林慎和

ケアとまちづくり、ときどきアート 西智弘 / 守本陽一 / 藤岡聡子

はじめてのグラフィックレコーディング 久保田麻美

キナリ杯2020

実家が全焼したらインフルエンサーになりました 実家が全焼したサノ

スープ・レッスン2 麺・パン・ごはん 有賀薫

やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio 鳥羽 周作

コロナの時代の暮らしのヒント 井庭 崇

100日間おなじ商品を買い続けることでコンビニ店員からあだ名をつけられるか。 与謝野

家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった 岸田奈美

僕が旅人になった日 TABIPPO

高校教師、住まいを捨てる。 よしかわけいすけ

38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記 松本千秋

ヒゲとナプキン 乙武洋匡

最強の愛され妻になるための25のルール 下田美咲

思春期の性と恋愛 子どもたちの頭の中がこんなことになってるなんて! アクロストン

マンガでわかる! 隣の“デキる風”社員 岡野純のマンガでわかる仕事術 岡野純

なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか?偏差値37のバカが見つけた必勝法 村山太一

哲学トレーニングブック:考えることが自由に至るために 山口尚

お義母さん、ちょっと黙ってください: くそばばあと私の泥仕合な日々 ばたこ

世界で一番すばらしい俺 工藤吉生

ゼロからはじめる 大人のための将棋入門 遠山雄亮

全店舗閉店して会社を清算することにしました。 福井寿和

京大生ホステスが教える 女ごころの謎解き 灯諸こしき

テレワーク環境でも成果を出す チームコミュニケーションの教科書 池田朋弘

ちょっとのコツでけっこう幸せになる自炊生活 山口祐加

https://www.amazon.co.jp/dp/4767828449/

0メートルの旅 日常を引き剥がす16の物語 岡田悠

大人の条件 さまよえるオトナたちへ 林 伸次

鬼の子 ながしまひろみ

ぴーちゃんは人間じゃない? ぴーちゃん

よるのひみつ おおたわたる

他人の悩みはひとごと、自分の悩みはおおごと。 #なんで僕に聞くんだろう。 幡野広志

おれは無関心なあなたを傷つけたい 村本大輔

世界の台所探検 料理から暮らしと社会がみえる 岡根谷実里

ISHIYA私観 ジャパニーズ・ハードコア30年史 ISHIYA

あと5秒愛してる。 ソナチネ詩音

お別れの色 どくだみちゃんとふしばな3
嵐の前の静けさ どくだみちゃんとふしばな4 吉本ばなな

※「実はわたしもnoteがキッカケで本出しましたよ」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。pr@note.jp まで。


※cakesは、2022年8月31日をもってサービスを終了しました。







みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでくれた方へ。note社の様子や採用情報などをX(Twitter)で発信しています!