2019の音楽10選

今年は捕まったり訃報だったり解散だったり寂しいニュースが多いイメージでしたが、一方で新しいアーティストをどんどん知った年でもありました。サブスクで気になった曲を気軽に聴けるというのは大きいですね。ただ、「気になった曲を単曲でマイリストに追加」という聴き方をしていたせいで、ただでさえ覚えないアーティスト名を98%覚えられなくなるという弊害が起こりました。来年は聴き方変えた方がいいな。今回はそんな中でアルバム単位でよく聴いたものを10選しました。

cadode

と言いつつ、いきなりまだアルバムが出てないアーティストをノミネートしていくぜ!「タイムマシンに乗るから」で知ったのですが、出す曲出す曲どれも全部良くてハマってしまいました。「ジャケットもロゴもシャレオツだし音も洋楽っぽい感じでスカしやがって〜!」とか思っててすみませんでした…。声質とか音の伸びとか歌詞の日本語の並びが聴いてて心地よく好きです。アルバム待ってます。

ザ・リーサルウェポンズ / Back To The 80's

被り物系アーティスト2019堂々一位の二人。インパクト強い曲でバズりましたが、やっぱりサイボーグメカニンジャが一番好きなんですよね…かっこいいもんね…。アルバム通して愉快な気持ちになるので疲れた帰り道でよく聴いてました。なんだかライブをする度に箱が大きくなっていてすごい。最初のライブに行けたのは僥倖でした。チェキ大事にします。新曲待ってます。

ヨルシカ / だから僕は音楽を辞めた

アルバムタイトル曲でもあるこの曲、ぶん殴られ度でいうと今年一番じゃないでしょうか。残り1分半くらいからのボーカルが素晴らしく、ガツンとやられた後に最後の25秒でまたぶん殴ってくるぞ!殺意がすごい。他の曲も名曲揃いなので私がタワレコの店員だったら捨て曲なし!ってポップ書いてるとおもう。このアルバムにハマりすぎたせいで次に出たアルバム(※決して悪い訳ではない)の印象が激薄になるという副作用がありました。

サカナクション / 834.194

もうこのままアルバムは出ないのではとすら思っていた待望すぎる新譜が出たぞーっ!「陽炎」「多分、風」「新宝島」の並びなんて完全にもう飽きたゾーンになるかと思ってたけどやっぱり何回聴いても良かったのでした。めでたしめでたし。貼ったのは先行配信された曲で、これも大体全曲解禁される頃には聴き飽きがちですが、結局アルバムで一番好きだった曲です。特に2:50くらい(動画だと3:11あたり)のとこで入るホルンみたいな音が好きで一時そこばっか聴いてました。

騒音のない世界 / 散歩日和

普段はこういう感じのインストフリー音源を配信しているの方の待望の販売EPが出たぞーっ!このEP唯一のボーカル曲「地獄の果てまで」が大好きなのですが、販売限定という特性上まるっと視聴はできないのでトレーラーを貼ります。各種サブスクにも登録されているので利用されてる方はぜひ。軽やかに染みます。ちなみに2019年再生回数一位はこれ(地獄の果てまで 229回)でした。

Omodaka / 郡上節

私が愛してやまない激推アーティストOmodakaの待望の新譜が出たぞーっ!待望の新譜ばかりじゃないか今年は。全部聴いてほしいのでこちらもトレーラーを貼ります。相変わらずチップチューンと民謡が抜群に合体してエモエモだぜ。そしてこれも相変わらずの悩みなんですが、毎回何らかのマッシュアップだろうな〜って思う曲があるのに元ネタが分からない。悔しさで胃が飛び出そうなので洋楽方面詳しい人教えて下さい。今回はGot to Be Realは分かった。

ジェニーハイ / ジェニーハイストーリー

この人ら自己紹介ばっかしてんな…と思ってたらしっかりしたアルバム出してきたぞ!中でもダイエッター典子が一押しです。典子の正気を疑う歌詞に気を取られがちですがピアノがすごい。ピアノばかり聴いてしまう。こういうゴリ押しの曲嫌いじゃないです。奇跡を信じよ。ところでこのアルバム歌詞内タピオカ含有率高すぎない?

大江千里 / Hmmm

私としては「なっつっやすみは〜」の印象が強いのですが、最近のジャズも大変好きです。このアルバムは爽やかとか軽やかとか楽しいとかエモとかの音楽重点成分がちょうどよく入っていて、とても聴きやすいので作業中などに無限ループしてました。なんかジャズって難しくて聴きにくいイメージあるわ〜という人におすすめしたい一枚。

Kie Katagi / Synesthesia

こっちは都市に似合うジャズなので歩いてる時によく聴いていました。水のように流れるピアノが涼やか。これも私がタワレコ店員だったらポップにオススメ曲→1,2,3,4,5,6,7って書くやつだと思う。丸の内サディスティックあんな上品にカバーするのはずるいよ〜。数ある丸の内カバーの中で一等好きです。

井草聖二 / Weekend Chill

真夏の最高に暑い日にクーラーかかった部屋でこのアルバムを延々リピートしながら絵を描いていました。っていう2019年エモミー賞 最優秀アルバム賞の一枚です。7曲聴いたあとに8曲目(↑に貼った曲)が流れてきたときのチルアウト感というかエンディング感がたまらないぜ!余談ですがこの方の丸の内も良い丸の内です。

という訳で2019年音楽10選でした。洋楽が全く入ってないぞ!おかしいな。シングル単位ではぼちぼち聴いていたのでこの辺良かったなというところをまた別記事でまとめたいです。あと惜しくも漏れたひとたちもまとめたい。


アルバム10選からは外しましたが、最後11個目にこれ貼らせてください。もう新しい声が聴けないのは寂しいな。

12/17 誤字脱字とか分かりにくい表現を修正しました。ついでにSpotifyに上記の曲たちのプレイリスト作ったので貼っておきます。
https://open.spotify.com/playlist/5055CPO9EkJovDei01FVdo?si=T-TCsCbnQDCT9vo1zBS0xA