見出し画像

スパークリングワインの抜栓

こんばんは。
今日は晴れて気持ちのいい1日になりました。
みなさんはどこかにお出かけしましたか?

さて、今日はレストランのアルバイトに行ってきました。
ここでちょっとご報告。
私は、ずっとスパークリングワインがうまく開けられなかったのですが、
今日、初めてうまく開けられました!!
レストランではスパークリングワインは、ポン!という音をさせずに
開けるのが望ましいとされているのですが、
なかなかそれができなくて、少し悩んでいました。


周りのバイトの子たちがみんなできているなかで、
なんとかできるようになりたいと思い、
昨日、YouTubeを見て、静かに開栓する方法をずっと調べていました。

コツをちょっとお伝えすると、
コルクと瓶の底をもち、逆方向に回します。
真ん中くらいまでコルクが上がってきたら、
飛ばないよう上からおさえながら、コルクを左右に動かし、
隙間をつくることで、シューと空気を少しずつ逃がします。
これによって、ポン!という音を出さずに、静かに開栓することができます。
【ワイン・シャンパン開け方】5分で分かる!ワイン初心者おすすめソムリエの日本一分かりやすいスパークリングワインの抜栓方法 - YouTube

こちらに分かりやすい動画のリンクを貼っておきます。
開栓のときのシューという音は、別名「淑女のためいき」とも呼ばれるそうです。

今日は、無事に淑女のためいきを出すことができ、
とても嬉しかったです。
やればできるんだな、と思いましたし、
やってやるぞ!という強い意志があれば、たいていのことはできるかもしれない、という気づきを得ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?