見出し画像

RubyKaigi2022 3日目の参加レポートと感想

RubyKaigi最終日です。

本日も会場の様子を伝えるべく、リアルタイムにレポートを更新していきたいと思います!

※ この記事は当日にブース対応をしながら随時更新で書いていました。リアル感をお楽しみください


1日目、2日目の様子はこちらの記事をご覧くださいー!


9:00 最終日スタート


1日目2日目を経てアンケートの結果もかなり充実してきました

Matzの「29年」が見られる弊社のブースでみなさんをお待ちしております!笑

9:30 講演スタート

最終日の講演がスタートしました

10:30 少しずつブースに人が


講演もいくつか終わりブースにも少しずつ人が
Helpfeelさんの鳥居にはロゴシールが大量に
転職ドラフトのシールかわいい


11:05 お昼前の講演

3階からの景色
type関連のgemの発表が2つ
1つは上位互換のようなつくりになっていておもしろい

13:00 自作キーボードの会

スペースの一部では自作キーボードの会も開催されていました
こういった場ができるのもオフラインならではですね

13:50 

万葉さんがスライドにnoteを!
Shopifyはvalgrindというツールをもとに、Rubyのメモリ解析ツールを作った


14:30 

pythonのpandasっぽいdataframeも整備されている模様

15:30 RubyKaigi最後の休憩

ブースが16:30で終了してしまうこともあり、会場は参加者で賑わいを見せております。最後の祭り。

会場ではカステラも配布
RubyKaigiの3種類のマークが刻印されていました
かわいい
noteのキーキャップを自作のキーボードにつけてくれる方も
うれしい

16:30 CTOの今が登壇

弊社CTOの今が登壇!
noteの未来と課題について話しました

詳しい内容についてはCTOの今がこちらのnoteで公開しております、ぜひご覧ください!

17:15 ブース撤収作業&講演終了

ブースの撤収作業が始まりました
いよいよイベントが終わりです
来年はまつもと!!!!

17:30 RubyKaigi 終了


3日間、本当にお疲れ様でした!!

ブースのグッズや企画に数ヶ月準備をかけて、当日の3日間は本当にあっという間でした。

運営のみなさま、登壇者のみなさま、参加者のみなさま、ブース企業のみなさま、本当にお疲れ様でした!

来年またRubyKaigiでお会いできることを楽しみにしております!!!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!