見出し画像

2021/10/10 バイト体験記

まだまだ暑い日が続きますね…まだ昼間は冷房つけています…鍋が食べたい季節だけど暑くて作れていません…。

今日のバイト体験記は好きな人も多いであろうB級グルメの代表格→ラーメン屋さんです。

先に言いますが虫ネタあるんで苦手な方はスルー推奨します。


学生の頃にアルバイトでやっていました。夏は暑く冬は寒く掘建小屋のようなお店でしたので虫との格闘もありました。カナブンは天敵でしたね…(遠い目

私が学生の頃なのでまだまだラーメン屋さんも男性社会で従業員はほぼ男性。暑苦しい職場でした笑
当時親の帰りが遅く学校から帰って親の帰るまでの間お腹が空くので仕事しつつ小腹を満たす為の賄い目当てという不純な動機で働いていました。今となっては自分で作れよって思いますが昔の私は料理は全くできませんでしたから!!٩( ᐛ )و

ラーメン屋さんの仕事は、最初は洗い物です。食洗機がある所が多いので軽く洗って機械に突っ込むだけです。そしてお米を研いだり食器を片付けたり客席の器を引いてきたりもします。

慣れてきたらラーメンの盛り付けの補助。麺を整えて盛り付け、焼豚の脂身の向きやネギの量などに気をつけて注文通りに作っていきます。

さらに慣れてきたら餃子や炒飯作りなどもやります。焼き物コーナーは火の前なので本当に暑い…
お店によっては茹で麺器、コンロ、フライヤーなどがあるところもあるので夏場は蒸し風呂、半分熱中症です…
15分に1回は冷え冷えタオルを交換していました。

そして…これはあまり言ってはいけない話になりますが…田舎の飲食店は虫が多いです。虫を見つけたら絶っっっっ対にお客様にバレないように対処しなくてはなりません。でも私は虫が嫌いなんです、Gが私の服のポケット目掛けて飛んできた日には私は泣きながら ヴぉあぁぁあメゲぇぇーーーって叫んだらめっちゃ店主にキレられました、ほんますんません。でも飛んできて白衣に付いたのに声我慢できる人何人いるのかと聞きたいくらいでした。

あとカナブンも…あいつも飛んできてレジの横とかにコロンと転がってきたりします。窓の隙間や床にもコロンとしていて…踏んだりした時の後味の悪さも…_:(´ཀ`」 ∠):

虫が苦手な方は古いお店は避けた方が良いです。新規オープンを狙いましょう。

飲食店バイトの良いところ♪
飲食店全般のアルバイトに言えますが料理や包丁スキルは自然と上がります。家事スキル全般、掃除などもスキルが上がるので一人暮らしでも主婦でもずっと経験が役立つので人生のうち一度はやってみてもいいとオススメできます。おかげさまで唐揚げや餃子も得意になりました。

余った食材をもらえたり賄い弁当をもらえることもありましたが最近の事情はわかりません。故に食費が浮いて助かっていました。食いっぱぐれはない、ですね。私が行っていたバイト先はみんな賄いは無料でしたがたまにお金が必要なところもあるそうなので確認した方がいいかもしれませんね。

飲食店バイトの辛いところ↓
食べ過ぎると太る…。これにつきます。あとは…
水を使うので手が荒れやすい…。ハンドクリーム大事です。

必須スキル→対人コミュニケーション(笑顔)
千里眼(虫用) 翔蟲使い(虫用)ガード性能(油や熱湯軽減) 湯切り 業物(包丁の切れ味) 力の解放(ワンオペ) 火事場力(炒飯)食いしん坊

お給料は察しがつくと思いますが…昔は学生は時給は安く750円や800円とかでした。近頃は900円や1000円は貰えるところが多いようです。基本人手不足なので準社員や正社員にも比較的なりやすいです。

シフト制で昼の部と夜の部で分かれているところが多いですが通しの所もあります。休みは定休日と希望日。土日以外は割と休みも通りやすいイメージです。(要相談)

飲食バイトは好きな食べ物で選んでも良いですしお店の雰囲気なども大事ですね。接客スタッフ、厨房スタッフと2種類あるところもあります。

正直上下関係が厳しいところもありますが長くいると可愛がって貰える所が多かったです。心配な場合は面接受ける前に一度はお店を利用してみるのが1番わかりやすく失敗も少ないと思います。

それではまた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?