見出し画像

麻雀ファイトガール 東方Projectコラボ

 東京へ単身赴任したのは昨年の秋も深まった頃でしたので、こちらの夏を越すのは始めてです。
 たまたまでしょうか。近頃朝晩は結構風が吹いて過ごしやすく感じています😀

 さて、2回目の記事ですが引き続き麻雀ファイトガールの話を書きます。
 こちらは現在コラボ真っ只中の東方Projectコラボです。
 本ゲームは定期的に「かなりぶっ飛んだ」変則ルールの麻雀イベントが開催されております。(今回のコラボイベントは、そういう意味ではまだ大人しい方です。1翻ごとに点数が倍になってかつ天井なし1500万点スタートとかではありません)

 冒頭の画像をご覧ください。手牌が真っ赤っ赤に染まってますね😳
 はい、全ての数牌に1枚ずつ赤ドラが含まれるルールです。(ただし、喰いタンは無し)跳満以上もザラです。東一局でぶっ飛び終了という場面も何回か見ました。2万点スタートなので親倍満に振り込むと即終了なんですよね…
 ただそれはオーラスでも逆転の芽があるということでもあるので、基本戦術は役牌で鳴きつつ、点数が必要な場面ではドラを貯めることにしております。
 順位や使用した赤ドラに応じてPアイテムがもらえ、その個数を貯めていくとゲーム内グッズが入手できるのですが、プレイヤー名の上に付けられるキャッチフレーズ「麻雀を打つ程度の能力」がやっぱり欲しいので、なんとか取れるように戦います。(単純計算であと50~60戦必要💦)

※さすがに調整が必要だったようで、この記事の下書き中に2万5千点スタートに変更されていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?