見出し画像

麻雀ファイトガール 夏色牌

 初めまして。38D(さわでぃ)と申します。
 現在、東京に単身赴任しています。
 自宅のある大阪には、月に一回ほど帰省しているのですが、子供からはレアキャラ扱いされるようになりました…

 さて、単身赴任してから、新しい趣味として麻雀を覚えました。これまで全くの未経験でしたが、たまたまYouTubeのゲーム実況動画で「哲也」を見て、なんだか麻雀って面白いものでは?と思ったのがきっかけです。(実際の麻雀ではあんなにポンポンと和了ったり、役満は出ませんが💦)

 習うより慣れろ、ということでスマホアプリの「闘竜 麻雀入門編」でCPUと実戦しながら、役を覚えたり手牌の整えかたを考えたりしてきました。
 とはいえ、次第に対人間戦をやりたくなるのが人の性というもの。
 ただ、いきなり雀荘に飛び込むのもなあ…と思っていたところ、冒頭の「麻雀ファイトガール」との出会いを果たした訳です。

 もともと音ゲーが好きで、ゲーセンには結構な頻度で通っておりましたが、麻雀ゲームの存在は失礼ながら知りませんでした。たまたまチュウニズムのある階への階段に貼ってあるポスターを見て、『こんなんあるやん…』と。
 ちなみにゲーセンの麻雀ゲームは他にもありますが、初心者をサポートする機能が充実してそうだったのと、見た目の派手派手しさが気に入ったので選びました。
 なお、本ゲームは初心者に優しい向きはありつつも、当然ながらプレーしてる人は初心者ばかりではない(というか経験者多い?)ため、初めはボコボコにされてました😓

 その後も勝ったり負けたりを繰り返しながらどっぷり浸かっているのですが、本ゲームは楽しみ要素として、麻雀牌の着せかえ機能があるんです。これが中々良い出来なんですね。イベント期間中に一定のプレー回数を満たすことで入手できるんですが、最近だと夏をイメージした「夏色牌」が入手できました。個人的には白に貝殻など砂浜が描かれていて気に入ってます。

 まだまだお勧め要素はありますが、次の機会に。
 こんな調子で、お勧めしたいものを書いていければと思いますので、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?