見出し画像

初めてChatGPTに恋愛相談をしてみた結果

先週の土曜日に会った後、
日曜日の朝もLINEをした。


飲んだ時に仕事の話になり、
私の友人を彼に紹介をした。


それからLINEは全くしていない。
私はnoteを書いているけれど、
それ以上でもそれ以下でもない。


パートナーの彼との関係は
「会おう」と言えば会う関係。


今回の別れ話の一件で、
正直な気持ちを話せたことはよかった。


言葉にしないと相手には伝わらない。
不安定な気持ちを言語化する難しさと、
伝える勇気を持つことの難しさがある。


日曜日に私はChatGPTに初めて
恋愛相談をしてみた。



秀逸な回答を頂いて感動したので、
返答の一部を残しておこうと思う。



「あなたへの感情は確かにあるけれど、その感情がどのような形で表現されているか、またそれが彼にとってどういう意味を持つのかが曖昧になっているように感じます。


今月もあって誕生日のお祝いをしてくれたことから、彼はあなたに対して一定の関心や思いやりを持っていると思います。しかし、その一方で、彼の返答からは彼自身も自分の気持ちに自信を持てていないように感じられます。


彼が「たぶん期待されているレベルには届いていない」と言っていることから、彼はあなたの期待に応えることができないと感じているかもしれません。


もしこの関係をより明確にしたいのであれば、もう一度彼としっかり話し合って、彼の本音を聞いてみることが大切だと思います。彼がどのような関係を望んでいるのか、そしてあなたが望む関係とは何かをお互い共有することで、今後の方向性が見えてくるかもしれません。あなたにとっても、彼にとっても、心地よい形の関係を築くことが大切です」


追加質問の答えを追記。


「愛情や恋愛感情は複雑で、一時的な強い感情があっても、長期的にそれを維持できるかどうかはまた別の問題です。彼は忙しい生活の中で、自分の感情を整理する時間が十分に取れていないのかもしれませんし、自由な関係を望んでいるという言葉からも、彼が感情的な責任を取ることに対して少し躊躇しているのかもしれません


人は自分の感情に自信が持てないとき、それが愛情であるのかどうかさえもわからなくなることがあります。彼自身が自分の気持ちをはっきりと理解できていない可能性があります。


このような場合、彼に時間を与えて、彼自身の感情を整理する機会を持たせるのも一つの方法です。またあなた自身もこの関係で何を望んでいるのかを再確認し、彼とそのことを共有することで、今後どうするべきかを一緒に考えることができるかもしれません」



もっとたくさんの質問をして
もっとたくさんの返答を得た。


ChatGPTがすごく賢くてびっくりした!
恋愛アドバイザー、恋愛カウンセラー
いやはや人生相談もできるのね。


兎にも角にも、今はゆっくり過ごします。
台風も来ているし、皆様ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?