見出し画像

文字起こし-数学って難しい-

試行錯誤して、初投稿をさせていただいています。前から、高校?で習った数学の復習を何かに留めておきたいと思っていました。なので、やります。

苦手だった積分を中心に備忘録として載せたいと思います。微分はミスさえせずに手を動かせばできるのですが、積分は一筋縄では行きません。例えば

画像2

上に、定石の部分分数に分解する積分を書きました。

画像2

同じタイプですがxの次数があがると全然違う様相になります。

このように、積分は難しいですね。そして、絶対に有利になることは英語の専門用語(数学を中心に)を少し覚えるだけで情報の幅が断然大きくなります。私は英辞郎などのサイトをみて、専門用語を把握して、google検索で情報を仕入れています。実際、検算のためにSymbolabで答えあわせをしました。私よりわかりやすい解答があります(微分積分などが簡単に出せる)

三角関数の積分は置換積分による積分が有効。最終的には解けるかわからないが、分数関数の積分に帰着できる。

画像3

画像4

画像5

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?