見出し画像

1156.心穏やかな人、穏やかな話をする人のそばにいると心が穏やかになるね。

Being around calm people and people who talk calmly makes you feel calm.

【お馬鹿なcoucouさんの生きるヒント149.】
  Stupid coucou's tips for living


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.自由詩.94「空の下」1. Free verse.94 "Under the sky"


みんな、この空の下で生きている。
Everyone lives under this sky.


世界中、ひとつの空につながっているのに、
Even though it is connected to one sky all over the world

空の下ではたくさんの人々が苦しんでいる。
Many people are suffering under the sky.

何もキーウだけではないよね。
It's not just Kyiv.

そう、人間だけだよ、「人の下に人を造るのは」、
Yes, only humans, "The one who creates people under people"

人間だけだよ、人には命があることを忘れているのは。
Only humans, forgetting that humans have a life.

戦争をするのも、されるのも,
It ’s a war, it ’s a war,

戦うのは下とみなされた人間ばかり。
Only humans who are considered to fight below.

決して上の人間はその戦いの中にはいない。
The upper human is never in the battle.

戦う者も、防戦する者も命があって、
Those who fight and those who defend have a life,

家族や兄弟、子どもたちも父や母がいる。
Family members, siblings, and children also have fathers and mothers.

そう、あなただけの命ではない。
Yes, it's not just your life.

あなたの命は、授かりもの、
our life is a gift,

神さまから与えられたかけがえのない命。
An irreplaceable life given by God.

あなたに命を与えた父や母、
The father and mother who gave you life,

父や母に与えた祖父母、曾祖父母たち、
Grandparents, great-grandparents, given to fathers and mothers,

たったひとつの命だけれど、そのひとつの命の後ろには何千人、何万人と続くご先祖さまたちがいる。
here is only one life, but behind that one life there are thousands and tens of thousands of child ancestors.

あなたたちは、そのご先祖さまたちからの祈りであり、願いであり、平和を望み続けたはずだ。
You must have been prayers, wishes, and hopes for peace from your ancestors.

この空を見てほしい。
I want you to see this sky.

みんな、この空の下で生きている。
Everyone lives under this sky.

そして、平和を望んでいる。
And I want peace.

そう、命たちは問い続けている。
Yes, the lives are asking.



Ⓒお馬鹿なoucouさんのひとりごと
Ⓒ The silly oucou's monologue
Ⓒ自由詩.94「空の下」

Free verse.94 "Under the sky"


Ⓒお馬鹿なcoucouさんのひとりごと 自由詩94.「空の下」 coucouさんバックナンバー337のより【解説文】詳しくは👇をお読みくださいね。


©NPО japan copyright association Hiroaki

2.どんな好意も、好意は好意だよねAny favor is a favor, right?


「好意」ってある。もちろん「悪意」じゃあないよね。
だけど、「悪い好意」なんてない気がする。
 
だけど、心から思った「好意」なのに「悪意」に捉える人がいるんだ。
こうなると、その人には二度と「好意」は訪れない…。
 
「あなたってまとめるのが上手だね...」
「凄いなあ、そんなこともできるんだね...」
「今度、私にも教えて欲しい。どうしたらあなたみたいにできるのかしら...」
 
「あんまり嫌味を言わないでよ~」
「それって、何か、要求しているの?」
と、まったく悪意がなくて、素直に尋ねたのに、悪く取る人がいる~
 
 
人の好意って、いろんな形があるよね。
 
「…助けてくれてありがとう」
「教えてくれてありがとう...」
こんな、様々な「好意」の示し方があるよね。
 
ある人は感謝の言葉、
ある人はプレゼントという場合もある。
だけど、驚いたことにこんな人もいる。
 
あまり人から、感謝されたり、褒められたことがないのか、素直に受け取れない、受け取らない人もいる。
 
「どうせ、俺には能力なんかないさ...」
「何、言ってんの?それって馬鹿にしているの?」
「私は、お礼をもらうためにやっているんじゃあない...」
 
誰も、そんなことなんて言っていないし、相手はそんな態度など見せてもいない。
なんとひねくれた、受け取り方なんだろうね。
 
人の気持ち、人の素直な「好意」がわからない...。
 
例えば、お礼に美味しいお饅頭を差し上げた...。
すると、「私は甘いものが嫌いなの~」と平気で言える人がいる。
ベストセラーの本をプレゼントした。
すると「そんな本読む気しない~」という。
 
甘いものが嫌いでも、好きでない本であっても、あくまでもその人の「好意」だよね。
みんなも自分の望むものでないと、そんな言い方するかなあ~
 
多分、noteをしている人はそんな言い方するわけないよね。
 
確かに、その人がお饅頭を嫌いだったかもしれないけれど、そのことがわからなかったかもしれないけれど、どうして「ありがとう~」って言えないの?
 
読まない本かもしれないけれど、わざわざ読んで欲しいと思って買ってくれた本(好意)に対して、「ありがとう~」って言わないの?
 
いいじゃない、嫌いなものでも。
 
その人が嫌いな場合は別かもしれないけれど、
そんな言葉を吐いて人の「好意」を傷つける必要はない気がするんだ。
 
また、「頑張っている人」に心から声援し、素直な気持ちで「頑張って~」という言葉に対して、「私はがんばっているわよ~」と怒る人もいる。
 
だけど、単なる挨拶や、軽い気持ちで言っているのではなくて、心から「頑張って欲しい...」という素直な気持ちの人たちもいる。
 
確かに、頑張っている人に、「頑張れ~」というのは別に悪いことじゃあない。
もちろん、嫌いな人に言われれば誰だって嫌かもしれないし、嫌味に聞こえる場合もある。だけど、心から、「頑張って~」という人もいる。
 
だから、相手にもよるけれど、「好意」だったら素直に受け取ってあげてもいいよね。
 
それか、少し前のnoteで話したけれど、相手によるよね、
「頑張っているんだね~」「よくやったよね~」も同じ「好意(気持ち)」なんだもの。
 
どんなことでも、たった一言「ありがとう~」って言えば、お互いが素敵になれるのに~
 
言葉って、言い方、伝え方もあるけれど、「受け取り方」もあるんだね。
 
 

©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん~ごきげんよう~
 
穏やかに話をする。
穏やかな話をする人のそばにいると心が穏やかになるね。
 
いつも、イライラしている人のそばにいると、一緒になってイラついてしまう。
時間がない、時間がないという人のそばにいると、時間がなくなる。
 
忙しい、忙しいと騒いでいる人のそばにいると気持ちが忙しくなってしまう。
 
さあ、みんなはどんな人?
 
お馬鹿なcoucouさんの場合は、忙しぶって、いつもイライラしていた。
だから、たくさんの人たちを忙しくさせてイライラさせてきた気がする。
 
それに、「忙しい人」と「暇な人」は、性格が合わない気がするんだ。
 
だって、お互いのスピードが、違うんだもの。
 
ある日、ある女性がcoucouさんに、
「coucouさんといると落ち着かない~こんな人と一緒にはなれないわ...」、
 
おっと、何度も言われたセリフ…。
だって、忙しいんだもの。
と、自分に言い訳すればするほど、
つき合う女性がみんな消えていく…(笑)

自業自得じゃい~
 
「忙しい人」って、忙しい、忙しいという仲間が増え続ける。
決して、「暇な人」とは交わらない。
 
だって、合わないんだもの。
 
「暇な人」の回りには意外と「暇な人」が多い。
(※注 ここで言う「暇な人」って、決して暇ではなく、いつも「忙しい人」の対極にいる人のことをいう)
 
そして、嫌われすぎた愚かなcoucouさんはね、60歳代に入ってからスピードが落ちてきて、今はさらに落ち続けている。
するとね、心に余裕も生まれるけれど、心が穏やかになってきた気がするんだ。
 
ああ~やっと、大人に近づいたんだね...。
するとね、「忙しい人」が周りからいなくなっていったんだ。
 
でもね、noteは毎日忙しすぎ~(笑)
穏やかに余裕を持っていきたい...。
 
 
本日も、ここまで読んでくれてありがとう~
そう、人生の後半ぐらい穏やかに、和やかに生きたいね~
でもね、noteが止まんない~


みんな、またあした~
会ってね~

心穏やかな一日をお過ごしください~


 
文字数4,629文字
 
 

【フランス語】すみれの花咲く頃 (Quand refleuriront les lilas blancs) (日本語字幕)


coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association Hiroaki



©NPО japan copyright coucou 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?