見出し画像

678.世の中に偶然も、必然もないんだよ。運命だってないのさ。あるのは原因と結果だけさ!


©NPО japan copyright association Hiroaki


偶然ってなに?
What is a coincidence?

必然ってなに?
What is inevitable?

みんな、こんな言葉をいう。
Everyone says these words.

何かあると、
If something happens,

これは、偶然だ。
This is a coincidence.

これは、必然なんだ、という。
This is inevitable.


そしてね、
And,

良いことは、偶然。
Good thing is by chance.

悪いことは、必然だともいう。
Bad things are inevitable.

なんか、勝手な言葉に聞こえる。
It sounds like arbitrary words.


だけどね、
But,

偶然なんてないんだよ。
There is no such thing as a coincidence.

偶然に起こることなんてない。
Nothing happens by chance.


ただ、人はね、
But people

自分の都合だけで、
just for my own convenience

偶然だの、必然だ、と言う言葉を使う。
Use words like "it's a coincidence" or "it's inevitable".

©NPО japan copyright association Hiroaki


そしてね、
And,

偶然は必然だ。
Coincidence is inevitable.

必然こそが偶然だという。
Inevitability is accidental.

なにか、不思議に感じてしまう、
coucouさん。Somehow, Mr. coucou feels strange.


こんなに簡単に自分の人生を、
live your life so easily

そんな言葉だけで終わらせるなんて、
To end with just those words,

悲しくない?
Aren't you sad?


そして、
and,

運命も偶然を、必然だのという。
Fate also says that chance is inevitable.

©NPО japan copyright association Hiroaki



でもね、
But you know,

考えてみると、運命も、偶然も、必然だって、
If you think about it, fate, chance, and inevitability

全部、自分で選択している、決断しているんだよね。
Everything is your own choice, you make your own decisions.

なんでも、偶然だとか、必然と言う言葉で済まそうとする。
I try to settle everything with words like coincidence or necessity.

確かに、わずかに偶然や必然があるかもしれないけれど、
Certainly, there may be a slight coincidence or necessity, but

それって、行き当たりばったりの人生な気がする。
It feels like a random life.


運命だって、同じだよね。
Fate is the same.


だって、人生を作るのは自分なんだもの。
Because you are the one who creates your life.

偶然や、必然が人生を作ってくれるわけじゃあないもんね。
Coincidence and inevitability do not create life.


でもね、
but,

人は、それでも、
people still

偶然は、必然だともいう。
Coincidence is also said to be inevitable.


©NPО japan copyright association Hiroaki



coucouさんはね、
Mr. coucou,

それらを否定しているわけじゃあないよ。
I'm not denying them.

ただ、勝手に考えているんだけれど、
I'm just thinking about it, but

人はみんな因果応報の世界で生きている。
We all live in a world of cause and effect.

だから、偶然や、必然と言う言葉ではなくて、
Therefore, instead of using words like coincidence or inevitability,

森羅万象は、すべて「原因と結果」にそって、
Everything in the universe follows "cause and effect",

物事が成立しているってことのような気がしているんだ。
I feel like things are working.



だから、
that's why,

もし、偶然や必然と言うものがあるとすれば、
If there is such a thing as chance or necessity,

すべて、自分が引き寄せているものなんだよね。
It's all about what you attract.

だから、
that's why,

そんな言葉に惑わされないで、
Don't be fooled by those words

自分が自分を作って、
I made myself,

その原因ある自分の人生を作り、
Create your own life with its cause,

その結果が、
The result is

本当の自分の人生のような気がしている。
It feels like my real life.



                                                                  Ⓒcoucouさんの心の言葉より
                                                     ⒸFrom the words of Mr. coucou's heart

©NPО japan copyright association Hiroaki


©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

最近ね、こんなことをよく言われるんだ…。

「わあ、coucouさん、私も同じことを考えていたのよ!この偶然って、何か意味がある気がするのよ!」

「coucouさん、今していることは、すべて必然なんだよ!」

「coucouさん、私と出会ったってことは意味があるのよ、会うべきして会う必然なんだから…」

「この偶然って、天から与えられたものかもしれない…」

何か、聞いていると神がかりのような、天命のような一瞬だけど、美しく聴こえる言葉だけれど、「偶然」とか「必然」って素晴らしいことなのかなあ?今回はね、そんなことを考えさせられてしまった。

人って、何かあれば縁だとか、運命だと騒ぎだす。たぶん、嬉しいという自己弁護みたいなものなのか、それともこのことが天からのお告げだと信じているのか、はわからないけれど、そんな自動的にお手軽に、偶然や必然があるとは思えない気がする。
それは、多少は目に見えない力も働いているかもしれないけれど、最終的に決めるのは自分だもんね。

だって、どんなに凄い偶然や必然であっても、
どんな素晴らしい運や運命だって、それを自分自身が最終的に決めるわけだから、決められなければ意味がないよね。

だから、ただの偶然や必然なんて、そこいらじゅうにある気がするんだ。

人生って、運や運命、縁や偶然、必然がつくるもんじゃあなくて、普段の自分がつくるもの、いつもの自分がつくるもの。
そして、自分が作った先に、偶然や必然を引き寄せているんだ。だから、勝手に偶然や必然が来たって意味がない気がする。

簡単に言えばね、
自分が偶然や必然を引き寄せているってことなんだ。
求めなければ、何も訪れないし、求めて願った結果が偶然と必然なんだもの。

ただね、
just,

ひとつだけはっきりしていることがあるんだ。
One thing is clear.

それはね、
that's

生きること、
to live,

生きていることは偶然。
Being alive is a coincidence.

この世を去ることだけは、
The only way to leave this world is

必然だということさ。
It's inevitable.



だって、
Because

全ての原因は、自分が作っているんだもの。
All causes are of my own making.


本日も、ここまで読んでくれて、ありがとうございます。
そう、今日のみんなもね、
全部、引き寄せようね~

素敵な一日をね~

また、あした~



文字数4,168文字

©NPО japan copyright association 

※追伸:ラストのコラボ作品~
素敵な朗読、ひとえさん作品のご紹介、聞いてくださいね~

coucouさんは、この朗読でいつも泣いてしまいます~こぶとり爺さんのお話~

Danny Boy


coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~


Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


㉚【癒しの童話】こぶとり(楠山正雄・作)

Ⓒ一技(ひとえ)YouTubeチャンネル~仕事やご自宅、眠る前にスマホでもお聞きくださいね。


Ⓒ一技(ひとえ)【癒しの童話】

こぶとり(楠山正雄・作)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?