見出し画像

1190.たまには愛を捨ててみるんだ。そう、「愛を捨てる」「愛を絶つ」のさ。

Try throwing away love once in a while. That's right, "throw away love" or "stop loving."

【お馬鹿なcoucouさんの生きるヒント202.】


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.お馬鹿なcoucouさんの大好きな言葉⑦Silly Coucou's favorite words ⑦


相手の希望通りになることで愛情をもらおうとするのは間違い。
It's a mistake to try to get someone's love by being what they want you to be.
「愛してほしい」という弱みがあるからそうなっちゃうんだけど、
I think it's because I have a weakness: I want to be loved.
そんなことで、本当の愛情は手に入らないものですからね。
That's why you can't find true love.
決定のためには、いろいろな案がなくてはならない。
In order to make a decision, there must be a variety of options.
可・否の二案だけでは不足だ。
Just two options, yes or no, are not enough.
決定しないという決定もあることを忘れないほうがいい。
It is important to remember that there is also the decision not to make a decision.


Ⓒドラッカー 
ⒸDrucker
Ⓒ英文 coucou
ⒸEnglish coucou



人間には「徳の人」と「才の人」とがある。
There are people who are virtuous and people who are talented.
「徳の人」は大将の器なるべし、「才の人」は補佐役たるべし。
A virtuous man should be a leader, and a talented man should be an assistant.
リーダーとして地位が高ければ高いほど、
The higher your leadership position,
技能的能力よりも徳の方を要求される。
Virtue is more required than technical ability.

Ⓒ田辺昇一「未見への出発」より 
ⒸFrom Shoichi Tanabe's "Departure to the Unseen"
Ⓒ英文 coucou
ⒸEnglish coucou


 

「人生が変わっていたかもしれない」
"It could have been life changing."
と思うけど、
I think so,
これでよかった。
This is good.

僕は勝ってきたけど、
I've won, but
一番になれなかった。
I couldn't be number one.

その分だけ、負けた人間の気持ちを少しは分かってやれる。
Because of that, I can understand a little bit of what it feels like to lose.
それはコーチとしての財産だから。
Because that's an asset as a coach.

Ⓒ赤石光生/元レスリング銀メダリスト
ⒸMitsuo Akaishi/Former wrestling silver medalist
Ⓒ英文 coucou
ⒸEnglish coucou

 

美輪明宏のプロフィール・作品情報 - 映画ナタリーより




考えただけでは何の価値も生まれない。
Just thinking about it doesn't produce any value.
行動するからこそ、初めて価値が生まれてくるのである。
It is only through action that value is created.

先のことを考えすぎると取り越し苦労をしたり、
If you think too far ahead, you may end up worrying about things that never happen.
誇大妄想に陥ったりして、
Falling into delusions of grandeur,
必ず人生に裏切られます。
You will always be betrayed by life.
大切なことはひとつだけ。
There is only one thing that is important.

明日の朝、もしも目が覚めなくても、
If I don't wake up tomorrow morning,
後悔しないと思える毎日が送れればいいのです。
I just want to be able to live each day feeling like I have no regrets.

明日があるなんて思ってはいけません。
Don't think there's a tomorrow.
今日という日がおろそかになってしまいます。
This day will be neglected.

Ⓒ美輪明宏 著「愛の話 幸福の話」より 
ⒸFrom "Stories of Love, Stories of Happiness" by Akihiro Miwa
Ⓒ英文 coucou
ⒸEnglish coucou

 

©NPО japan copyright association Hiroaki

2.たまには愛を捨ててみるんだSometimes I try to throw away love


あなたは、私を愛している、愛していない…愛している…愛していない~
ああ~花びらが足りない...。
 
人はみんな愛を求めて生きている狩人だという。
 
 
つい最近「断捨離」なる言葉が流行ったよね。
そう、いらないものを捨てる、不必要なものは捨てる、身軽になる。
だけど、捨ててしまった後に、あれだけは捨てなければ良かったなどという後悔もある。
 
さらに「断食」なんて言葉もある。
みんな美味しいものを食べて豚さんのようになってから慌てる。
 
ああ~このお腹なんとかならない?(あくまでもお馬鹿なcoucouさんのお話)
このままじゃあ、洋服がまた着れなくなっちゃう~
 
coucouさんだって、ビキニの水着が着れないわ~(笑)
 
どうしょう?と嘆く。
 
そう、鏡に映る姿を見るたびに幻滅しちゃう~
だから、「断食」をはじめる。
しかし、食べることを我慢すればするほどよだれが出てきてしまう~
 
娘がお菓子を美味しそうに食べている姿をじっと見る。
すると、いつものように娘は怒り出す...
「そんなに食べたいんだったら食べれば~見ないでよ~」ってね。
 
だけど、我慢し続けている。
でも、内緒でチョコレートを食べていたらゴミ箱にチョコケースが捨ててあることがばれた(笑)~
昔、隠れて煙草を吸っていた時代があったけれど、今では隠れてお饅頭...。
でも、やめられない、止められない…(笑)
 
だけど、食べ過ぎもそうだよね、我慢できない。
お品のないお馬鹿なcoucouさんは食べすぎ~
だけど、歳のせいもある今までの様に吉野家の牛丼の大盛りは食べれなくなった。
お菓子だってまるまる一袋食べるのは無理~
 
そうか、いずれ誰もが食べたいものが食べられなくなる時が来るんだ、だったら食べられるうちに食べようか?と迷う(笑)
 
だけどね、お馬鹿なcoucouさんはね、深く、深く考えた(笑)
 
どうして、甘いものがやめられないの?
どうしていっぱい食べてしまうの?ってね。
 
そう、もしかすると、「食べる」ことで「満足感」を味わおうとしていたのかもしれない気がしたんだ。人間の「満足感」って果て無いもの。
本当は、自分の望む満足感なんて永遠にないかもしれない。
だけど、人は誰もが「満足感」を求める。
 
仕事や生活、人生において満足するには何かしらの努力が必要になるけれど、こと、食べることによる「満足感」って、簡単だし、お手軽だよね。
 
食べるって楽しいし、美味しいし、感動も味わえてしまう。
そして、一時的に満足して、幸せにもなれる、一種の麻薬のような気がする。
 
だけど、現実はお腹がいっぱいであっても食後のデザートは食べたい~
そう、「満腹中枢」が狂いだしているんだよね。
 
考えて見たら、満腹中枢って、「愛すること」「愛されること」とも似ている気がする。
だって、いくらでも愛されたいし、愛されたい。
永遠に愛したい、愛されたい...。
 
別に愛する、愛されることは素敵なことで何も悪くないよね。
 
だけど、愛されれば愛されるほど、愛が欲しくなる。
もっと、もっと欲しくなる。
愛すれば愛するほど、もっと、もっと愛したくなる...。
 
あれ~永遠にキリがないよね。
 
それに、燃え上がりすぎれば過ぎるほど、熱しやすく、冷めやすいのも愛だよね。
だって、あれほど愛している、永遠に愛するって言ってくれたのに、今では邪魔者扱い。
 
亭主はお金を運ぶだけの働きバチ(笑)~
なんと寂しい人生だろう?
あのときの愛はどこに行ったんだ...、と嘆き悲しむ。
 
だけどね、食べ物の「満腹中枢」がおかしくなっているのと同じ、愛や心の「満腹中枢」もおかしくなってきているようにも思える。
こんなに愛しているのに、こんなに愛されているのに、こんなに思っているのに...。
こんなに幸せなのに、こんなに思われているのに...。
 
すべての「満腹中枢」が壊れているように感じるんだ。
 
だからね、「断捨離」「断食」だけじゃあなくて、
「断愛」も必要な気がするようになった~
 
でもね、愛されたい病のお馬鹿なcoucouさんにはね、ちょっと厳しい(笑)~
だけど、「愛する愛」も「愛されている愛」も見えない、感じない「満腹中枢」をとめなければならない。
 
でなければ、永遠に終わらないループの世界から抜け出すことなんて不可能。
そう、だから、ここは我慢の子。
 
「断愛」をはじめた~
そう、「愛を捨てる」「愛を絶つ」。
 
そしたらね、少しばかり当たり前で見えなくなっていた愛を感じたり、見えるようになった気がするんだ。
 
ほんの少しだけどね(笑)
 
ああ~こんなに愛されているじゃん~
えっ?愛してくれてたんだ?
 
えっ?うっそー?ほんと?
 
正直、まだわからない...(笑)。
 
昨日から「断愛」をはじめたばかりなんだもの..


©NPО japan copyright association Hiroaki


©NPО japan copyright association 

coucouさんでした~
みなさん、ごきげんよう~

愛は捨てても、
愛している人を捨ててはいけません~
愛は断っても、
愛は、受け入れてあげてくださいね。

そして、coucouさんを捨てないで下さい~

また、あしたね~
いつも、ありがとう~


文字数5,008文字

【和訳】I Can't Stop Loving You - Ray Charles

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 



©NPО japan copyright association coucou


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?