見出し画像

旅*音*海の感想文 #2|宮崎とMONKEY MAJIKとオンショアと、、、("スキ"に使えるGIFアニメ付き)

※"スキ"リアクションに使える
 GIFアニメは最下部にあります。
 GIFだけ欲しい方は目次からGO ――
 (今回は「かわいいアシカ」)


noteサークル「サーフィン部」で創作しているマガジンに寄せられた先週の記事を読んで、子供のころ読書感想文が苦手だった僕が、感想文を書きました(笑)

☆ 旅の感想文|宮崎

作者のAndyさんは今年の7月まで、東京在住で丸の内界隈に通勤するサラリーマンで、週末はサーフィンをするため電車で湘南まで通っていました。

そんなAndyさんが、なんとサーフィンのメッカ宮崎県日向市への移住を決め、9月から移り住んでいます。これは移住をする前に宮崎県を訪れたときのお話です ——

Andyさんがこのトリップで感じたもの
 「宮崎のサーファーって優しいなー」
です

宮崎のサーファーは、すれ違いざまに『挨拶』をし、海の中でもAndyさん達に波を譲ってくれたそうで、そのふるまいにとても感動したそうです。Andyさんが普段通う湘南では、都内からも多くのサーファーが来ることもあって、今まで一度も『挨拶』を交わしたことがなかったので、より一層、感動したんでしょうね ——

僕はサーフィンをするときは千葉に行くんですが、『挨拶』をしたり、しなかったりといった感じです。

すれ違いざま、この人挨拶したら返してくれそうだなって人と、そうじゃない雰囲気の人がいて、僕は返答してくれそうな方に挨拶するようにしています。(本当は全員に挨拶しないとですね)

少なくとも自分も返答してくれそう感を
出していこうと思いました。

どうやって出すんだ? ——


☆ 音の感想文|MONKEY MAJIK

仙台サーファーのnock3さんの記事。低気圧からのウネリと秋空でのサーフィン、僕も好きです。秋はまだ水温が温かく、夏のような強い日差しもなく、波も良いので、サーフィンのハイシーズンなんです。

今回の思い出の曲は仙台在住バンドのMonkey Moajikのアルバム「Thank you」に収録されている「fly」

確かにジャケットが海沿いに生い茂る松を彷彿させます。もう松島にしか見えません ——

そしてこの歌詞のクライマックスに向かうところを聞くと、飛び立ちたい気持ちになります。

歌と秋空と良い波 ——
なんか旅に行きたくなってきました。


☆ 海の感想文|オンショア

「オンショア」とは、海から陸に向かって吹く風のことで、波質を悪化させるサーファーが嫌がる風向きです。その「オンショア」の吹く海をあえて選ぶArioさん。理由は僕も共感です。そんなお話でした。

「オンショア」の反対が「オフショア」。サーファーの好む風向きです。そう、波がよくなります。当然、上手いサーファーがわんさか海に入ってきます ——

上級者が沢山いる海。みんなに見られてる。失敗したくない。。。っていうプレッシャーとの戦いが、気を休めてさせてくれません ——

僕も昨日やっちまいました。
風は弱いオフショア。
波はクリーンのGoodコンディション。
駐車場は満車。海の中も人が多かった。

僕のところに綺麗な波が来たので、波のピーク(一番力があるところ)に近寄って行き、軽いパドルでテイクオフっ!

波の先に見えるサーファーがこちらを見てるのは瞬間的にわかった。そのとき、足が波に引っ掛かり、すってんころりんしてしまった。

恥ずかしい。恥ずかしい。恥ずかしい ——

程よい波が一番ですねw

(マガジン紹介)

様々なサーファーの旅の思い出マガジン。
海旅に浸りたいときにどうぞ ——


海と聴く音楽をお探しの方はどうぞ ——


たわいもない、ゆる海トークです ——


(おわりに)

noteサークル『サーフィン部』では、テーマのあるサーフィン系マガジンの創作を楽しんでいます。興味ある方は一度覗いてみてください。


☆”スキ”リアクションに使えるGIFのプレゼント☆

みなさんのnote執筆が少しで楽しくなればと思い、”スキ”リアクションに設定できるアニメーションGIFを作成しました。

ご自由にお使いください ――

アシカ

▷ スマートフォンnoteアプリをお使いの方
アシカ.gifをダウンロード
リアクション設定画面からGIFアニメを設定


▷ パソコンをお使いの方

"スキ"リアクションの設定手順は以下

手順①②

手順③④


この記事が参加している募集

note感想文

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?