noteが嫌になったら

おそらくこの先noteを使い続ける限り、私はこの問題に何度もあたることになると思うので、その私に向けて書いておくことにする。

noteとTwitterを使い始めて一ヵ月。使い方にはなれました。少なくとも、ちょっとしたつぶやきや文章に共感してくれる人もできました。様々な意見に触れ、考えることも多く、よい刺激になっています。

ただnoteには文章の上手な人が多く、書くことに躊躇することがあります。自分の文章に自信が持てず、書いてはdelete書いてはdeleteの繰り返し。
かなり長くかいてしばらく置いても納得いかず全消しすることも。
書きかけのノート、タイトルだけのノートが溜まっていく。

義務で書いているわけでもなんでもない。評価されるために書いているわけでもない、それは頭ではわかっていても、自分のつたない文章が他人の目に触れることに引け目を感じてしまいます。

上手い文章なんて書かなくてもいいんですよね。私なりの文章を書いて、ちょっとでも、そうだよね、って思ってくれる人がいればそれでいい。それなのに自信がない。

そんな気持ち、ほかの人はないのでしょうか。
中には始めてみたものの、挫折という人もいるんじゃないかと・・・。

今、私ができることは何だろう。気持ちの切り替えか?向き合うことか。目標がないからか。
ひとまず文章だけでなく、写真、イラストやマンガ、音楽などnoteには様々なものが作り出されているので、そちらに気持ちを向けてみようかと思う。

書きたくなったら書く。上手な文章じゃなくていいけど、伝えたいことは伝わるような文章を書きたい。

また悩んだら、これを見て考えてみて、私。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?