見出し画像

頑張るとしんどい

頑張ろうと思って頑張ると、結果が出ないときにしんどくなる。しんどくなると最初の頃の頑張ろうって気持ちが無くなる。

頑張ろうって気持ちが無くなると、せっかく頑張っていた物が無駄になってしまう。

無駄になってしまうとさらに落ち込む。これは負のループだ。

情報が飽和してる現代で、頑張るとしんどいって色んな人が言ってる。みんな経験済みなんだ。

僕も何度かあったし、今もしかしたらしんどいが目の前まで来ているかもしれない。正直無理してる感はある。

いや、ってか普通にしんどいかも。

でもしんどいってことは頑張ってるって事で、頑張ってる自分のことは褒めてあげたいし、そんな続けられてすごいねって認めてあげたい。

自分を傷付けるのはいつだって自分。

相手が嫌な事を言ってきたとして、その言葉を嫌だと受け取るか、そういう意見もあるよねと流して受け取らないか。自分は選択できる。

その選択は今まで生きてきた人生の中で、ある程度方向性が出来上がってしまう。だからバカにされたらムカつくなんて感情が芽生える。

たったのそれだけ。相手からの言葉の受け取り方次第で自分の喜怒哀楽がコントロールされてる。

なんかバカらしい。
僕が好きな自分は、他人に作られるものじゃないはず。
僕の好きな自分は、僕だけの世界に存在して良い。

相手の世界に存在する自分を、相手好みの自分にする必要はないし、する必要性はない。

ただ、自分の事を好いてくれる人、自分が嫌いじゃない人、自分が好きな相手には、多少サービスしても良いんじゃないって思う。

そんな対象には、ありのままの自分と、少しだけの「相手の中の自分」をプレゼントすると良いかもしれない。

と、湯船の中から思った。
お風呂なうです。

なんの話だったっけ?

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?